ここから本文です

同じ「県内」での違いについて 埼玉県を一例にすると東部(スカイツリーライン沿...

mor********さん

2019/6/1013:15:21

同じ「県内」での違いについて

埼玉県を一例にすると東部(スカイツリーライン沿い)と中部(宇都宮・高崎線沿い)
そして西部(東上線沿いや西武線沿い)では印象や文化、慣行などが違う感じです

(隣の千葉県も、東京湾沿いの京葉エリアと内房エリア、そして太平洋沿いの外房エリア
そして内陸の北総エリア、さらに茨城寄りの東葛エリアでは全く違う感じです)
そうなると北海道などの広いところは余計に違うと思われます。
みなさんは同じ「県内」でも違う感じについてどう思いますか?
(埼玉や千葉、神奈川から都心に通う人は自宅と勤務先近く以外は
土地勘がないという人もいるようです。
一例として千葉県の松戸市や柏市など常磐線沿いに住んでいる人で
県都の千葉市やその近くの船橋市や市川市などはおろか
成田市や銚子市など北総エリア、
そして木更津市や館山市など房総エリアのことには
詳しくないということを耳にします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1401:47:59

茨城県民です!
やっぱり関東在住で東京勤務とかだと、自宅(ベッドタウン)↔職場(東京)の行き来になりがちですから地元については詳しくなれなさそうですね。
そもそも県が狭くないのもありそうですね。
香川とかだと狭いですから県内のことは全体的になんとなくわかりそうです。

特に関東だと東京に近いほうは方言が消えているので、県内の他の地域からしたら「いけすかない」だとか「よそ者」だとかいう印象も強いように思います。
茨城だったらつくば・土浦中心の県南地域はよそ者が多く、西部は栃木扱い、北部は福島扱い、鹿島・神栖中心の鹿行(東南部)は千葉扱い、県央の水戸周辺だけがネイティブイバラキみたいな扱いされることもありますよ笑
でもなんだかんだ愛県心はみんなあります。

県内で文化が違くても、愛県心さえあればいいんじゃないでしょうか笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/6/1020:00:37

川崎の場合、駅からの最短所要時間は、

都内:品川8分、新橋13分、東京16分、羽田16分
市内:小杉13分、溝の口21分、登戸30分
横浜市内:横浜8分、桜木町15分、関内16分

であり、溝の口、登戸よりも東京、横浜の方が短く、
県は勿論のこと、川崎市という行政上の区画よりも、
京浜市(千代田、中央、港、品川、大田、川崎、幸、中原、
鶴見、港北、神奈川、西、中)に住んでいるという感覚です。

sag********さん

編集あり2019/6/1019:34:15

鉄道路線を基準にしてそういう話をするのは短絡的だと思います。

静岡みたいに複数の国がくっついて成立した県なら風土がそれぞれ違うのは当然ですし、長野みたいに単一の国であっても険しい山岳で隔てられて狭い平地ごとにまとまっていれば風土は違ってきます。

滋賀や香川など元々単一の国で地形もそれほど険しくなく、真ん中へんに大きな平地がある県なら県内各地での風土の差異は少ないかもしれません。

2019/6/1018:30:47

埼玉県はいわゆる「タテ社会」で、東京から伸びる道路や鉄道の沿線によって生活実態が異なるということは昭和の頃からのステータスでした。
それを未だに引き継いでいる結果です。

act********さん

2019/6/1016:55:05

単純に、生活圏の違いです。

morinokon2さん

2019/6/1013:25:09

多くの場合、昔はいくつかの藩だったものが県になっています。

違う藩が一緒になっているのですから、違って当然だと思います。

新潟は、上越、中越、下越でかなり違いますし、
福島は、会津と中通りと浜通りの3地域に区分されます。

人の動き、文化の流れは川や線路によって伝わることが多いのですが、行政単位の県ごとではありまんからね。

島崎藤村で有名な馬籠宿はご存知ですか。

以前は長野県でした。
しかし、そこにお住まいの方は、目の前に便利な岐阜県の中津川市がありながら、山を越えて不便な木曽に行かなければなりませんでした。
そこで、2005年になって、岐阜県の中津川市に編入しました。
長野県から岐阜県に変わったのです。

まあ、そんなこともありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる