ここから本文です

新築 一軒家を購入するメリット、デメリットを教えてください。 お礼500枚 新築一...

jst********さん

2019/6/1013:48:13

新築 一軒家を購入するメリット、デメリットを教えてください。 お礼500枚
新築一軒の購入を検討しています。
現在独り身の44歳で、35フラットローンが通りました。
現在年収は500万円ほどで

繰り上げしてボーナスも全て払えば15年間で払いきれるだろうと考えています。

今は賃貸に住んでいて家賃7万円ほどです。
新築を購入した場合30年間払う程だと月々固定資産税を含めると10万円です。
15年間で払いきる場合は月々17万円ほど必要になりますが。

なのでどうせ家賃の家に住み続けるのであれば他の出費もあると思いますが一軒家を購入しても対して変わらないのでは?と思い購入を検討しています。
老後も家がなければ家賃というのは必ずかかってくると思うので30年ローンでも今から払っていったほうが将来家賃は払わなくて済むので良いのかなと感じています。
将来自分達の物になるかならないかは結構重要だと思っています。

万が一自分の身に何かあり、仕事が変わって給料が落ちたり働けなくなり払えなかった場合
残りのローン金額が少なかったら売って残ったと共に引っ越します。

そしてローン金額以下では銀行の契約?で売れないので
最悪売れない程ローンが残っていたら自己破産しかないのかなとは思っています。
リフォームが必要だったりシロアリ対策等でお金が必要なのは理解していますが新築だと10年間保証があります。

こんな考えなのですが甘いでしょうか?
何かアドバイスいただけませんか?
不動産屋に言われるがまま進めてきて自分でできる限りの事を調べましたがやはり良いなと思ってしまいました。
将来資産価値が残るかは分かりませんが老後もそこに住めるというのは魅力的です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/6/1711:01:41

独身で戸建ての家に住みたいのですか?
庭で花壇を作りたい?
男性の一人暮らしならマンションの方が便利だと思いますよ
戸建ての方が好きなら良いでしょうが
家を持つと経費も掛かりますが終の棲家が賃貸では寂しいですよね
手頃な中古マンションを買いリフォームすれば快適だと思いますよ
修繕積立金など毎月必要ですが庭の草取りの必要も無いので良いかと思います
自分でよく考えて決めて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/6/1618:38:20

フラットで15年で払いきれる貯金があるのでしたら今のまま働いていれば40後半でも審査は通ります。
結婚する気があるのでしたら
それまで待った方がいいです。
奥様に取って一緒に建てた新築の家と
元々ある家では全然違います。

新築後すぐに離婚して再婚する場合どんなに新しくても再婚した奥様は建て直して欲しいと思います。

逆に独身のままでしたら
将来のメンテナンス、住みやすさを考えてマンションの購入の方が老後楽だと思います。

jde********さん

2019/6/1312:36:10

間違ってないよ。

賃貸なんて死ぬまで家賃。

アホらしいです。

いい歳して賃貸住んでる人はブラックかお金がない方がほとんどです

y86********さん

2019/6/1305:49:33

不動産屋の人から聞きましたが
独身60歳以降新規にアパートを借りるのは無理。
そこが終の棲家となり
そこで臨終を迎える。
そうなると家主の負担が大きすぎる。

mla********さん

編集あり2019/6/1305:28:30

自分も同じです。収入もローンも。
現在新築中。

家はでかくなって友人よんでパーティできるし、賃貸より少し高いけど、満足度がまるで違う、これからの人生薔薇色ですよ^_^

ローン?繰上げ返済するのは馬鹿だと思うよ。死んだら誰にも迷惑かけないで、ローンがチャラになる。毎月の10万の賃貸なんだよね。銀行から借りてる賃貸物件で、死んだらローンがチャラになるし、ガンになっても、脳卒中になってもローンがチャラ(笑)
フラットなら金利気にしなくていいし毎月10万円でっせ(笑)安いね〜

そんな賃貸物件ありますか?ガンになったら一生ゼロ円になる賃貸物件?あったらいいよね〜。

万一自分の身に何かが?
最悪生活保護もあるでしょう(笑)
その時になったら手放せばいい。
自己破産でもすればいい。
私の周り自己破産者たくさん(笑)
みんな楽しそうだよ〜自己破産者は^_^

資産価値?何言ってるのかな?独り身で資産価値考えてどうするの?売るの??
何がしたいの家で?投資?

子供いたら買った方がいい。死ねば子供に相続できる^_^

その年齢で死亡保険5000万の生命保険入ってみる?毎月の支払い金額見てみなよ(笑)びっくりしちゃうよ目玉飛び出す(笑)

家購入は賃貸よりめちゃくちゃ条件いいです 死んだらチャラ〜、病気になってもチャラ〜、あんたいつかガンになるんだよ〜(笑)俺らの年齢は病気のリスクあるのにローン組ませてくれる、素敵な団信入らせてくれる銀行に感謝します

住宅ローンは生命保険だと思ってるよ〜
よく考えてみなよ^_^

シロアリ対策とかね、リフォーム費用とかね、すこし貯めときゃ平気だよ。今の家30年ぐらい余裕でもつし。(笑)昔の家でも何もしてない家たくさんあるよ(笑)

実家も金かかってないし。親戚の家も外壁塗装ぐらい。100万円ぐらいよ。築40年以上たってるけど、金なんかほとんどかかってないね〜

いざとなれば全部自分でできるしね〜
体鍛えときなよ(笑)

趣味の自転車とバイクと車いじりもガレージ付きで捗るし最高だよね〜

お庭で友人とやるバーベキュー最高よ〜

賃貸じゃ絶対無理(笑)

どっちがいいか悪いかなんて、買った方がいいに決まってるだろ(笑)

まぁやる事なくて、友達いなくて、休日は酒飲んでぐーたらして、社畜で夜寝るだけなら、賃貸で孤独死もいいんじゃない?(笑)

ちなみに自分は家2軒目購入です。土地60坪。現在新築中。

前の家は前妻にプレゼントしました(笑)

趣味はキャンプと登山と自転車とバイクと車。経営者です。
現在独身。子供3人いるけどね(笑)

みんな考えが小ちゃすぎるね。まぁ好きなところに住みなよ^_^

あっ因みに、家買う奴は馬鹿って風潮だけど、そう言っとかないと誰も賃貸に住まないから言ってるんだよね〜

地主やら大家はみんな馬鹿だから〜(笑)

iit********さん

2019/6/1222:08:42

結婚もしていなくて子供もいないのであれば家を建てるのはナンセンス。賃貸の方がはるかによい。
現在持ち家でローンもありません。でも、家を持っているんは大変。独身で何で家が櫃余かな?それが分からん。ふところ的にも賃貸の方がいいですよ。現に、家賃は7万でしょう。ローンはボーナス払いも含めて17万でしょう。大きな違いですよ。その違いが理解できないとは???

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる