ここから本文です

父母の介護のことで質問です。私は兄と2人兄妹です。兄は結婚していません。私は...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1014:01:04

父母の介護のことで質問です。私は兄と2人兄妹です。兄は結婚していません。私は既婚で子供も2人います。旦那の親の家の隣に住んでいます。今度私の父が老人ホームに入ることになりそうです。うちの実家はあまり裕

福ではないのでお金を援助して欲しいそうです。うちも裕福ではないので厳しいのですが、助けてあげたいという気持ちはあります。
一般的に嫁に行った娘も実父母の介護を援助するものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/6/1016:02:35

扶養の義務があります。

3親等までは不要の義務が発生します。

昔のように長男とか跡取りが世話をする時代ではありません。

もし女の子しかいなくて、両方お嫁に出ていたらどうしたらよいですか?

実際に実家に援助している方は一杯いますよ、お金がなければ直接世話をしたりしています。

出来る範囲は自分を育てた親なのだからやって上げてください。

今当方は実の母95歳を在宅介護9年して昨年施設に入れて、母の年金では足らないので当方67歳の息子ですが持ち出し分は年間50万円ほどです。

決して裕福ではありませんが、最期の時まで心穏やかな生活をさせたいと在宅で9年世話をしてきました。

4年前に妻に先立たれて仕事と介護、家事全般をしてきましたが、認知症が進み当方の仕事が出来なくなるので施設に入れました。

お金を出すか、直接介護するか方法は2択しかありません。

それよりいかに心穏やかな生活を送る方法を真剣に考えて介護生活を送っています。

いつ終わるかわからない介護です、それでも俺ご家庭の事情はい色々ありますが、家族みんなが笑顔で生活出来る方法を考えて見てください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/1017:29:11

一般的に嫁に行った娘も実父母の介護を援助するものなのでしょうか?

これは一般的な答えなんて無いと思いますよ。生活実態も実際は分からないですからね。お母さんでは介護できないという前提なんですよね?

それなら、兄弟、親の稼ぎや生活費を考慮して決めるしかないと思いますよ。
※基本は親の介護は親の金です、計算すると不足なんですよね。
その場合は実家の売却、生活保護などの選択になります。

無理なく、悔いなく、やるしかないと思います。私は要介護4の母と二人暮らしですが、昼間はデイですが、帰宅すればずっと一緒ですからキツイですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる