ここから本文です

財務省が、貯金が2000万円無ければ老後生きて行けないと言っていますが、 消...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1015:00:48

財務省が、貯金が2000万円無ければ老後生きて行けないと言っていますが、
消費税を10%に上げれば2000万円の貯金が無くても大丈夫だと言う事なんですか?

消費税を上げさせるために、財務省が国民の不安を煽っているだけなんじゃないですか?
そもそも年金の徴収は、第二の税金みたいなものですよね。

閲覧数:
424
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 18:28:31

なるほど。
勉強になります。
財務省は、増税依存症なんですね。

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1016:46:08

やはり、長期政権は腐敗するのでしょうか。
国民年金は、現在、月額およそ6.5万円ですから、今でも貯金があるか生活保護を受けないと生活していけませんね。
厚生年金でも、老齢年金の平均は13万円くらいですから厳しいです。
年金で生活していけるのは、公務員がもらえる三階建ての共済年金くらいかもしれません。
なので、急に何を言いたいのか意味不明です。
それも、
必要な生活費が26万円で、もらえる年金が20万円、不足額が5万円だそうですが、年金生活で月26万円の生活をしているような老夫婦はいったい何人いるのでしょう。
みんな、貰える年金内でつつましく生活しているはずです。
おっしゃるように、それは消費増税のための布石もあるかもしれませんが、消費税を10%に上げれば2,000万円の貯金が無くても大丈夫ということではなく、現役世代と年金世代を対立させて、年金の支給基準の見直し(年金額を下げる)を企てているのでしょう。
一生懸命働いている現役世代の給料の手取りが15万円なのに、ただボーっと生きてるだけの老夫婦の年金が毎月20万円もあるだなんて・・・怒りがこみ上げてきませんか?

oia********さん

2019/6/1016:07:05

oso********さん

2019/6/1016:00:09

年金が無ければ 年金を支払っていなければ 9000万円必要だが 年金が有れば
2000万円の貯蓄が有れば大丈夫と言う事。20年前から 生命保険会社や
シンクタンクが この手の試算は山のように発表しているが金額は大体同じ。
貯金や現金の話では無い 貯蓄の話 貯蓄とは総資産に近い数字。
59歳 現役 日本人の平均貯蓄は2500万円です。それに平均的な退職金を
60歳でもらえば 家のローンを支払ったとしても 3500万円程度の貯蓄が有ると言う事になる。これが日本の平均。となれば 日本人の7割 8割の人は年金だけで
大丈夫と言う事になる。
40年サラリーマンをやり 住宅ローンで家やマンションを購入する・・・それは貯蓄なので 資産価値が下がったとしても 2000万円程度の貯蓄は有ると言う話。
家 土地 車 生命保険 みんな貯蓄。
詳細な試算を眺めてみればよく解る 家賃が毎月6万円弱 計上してある。
6万円の家賃を30年間支払えば だいたい2000万円。オンボロでも良い 自分の家が有れば 年金で暮らせると言う話。
そして 年金は年金で支払われる 税とは関係が無い特別会計。

ry_********さん

2019/6/1015:23:25

世の中、2000万ていう平均値に反応してること自体どうかしてますね。

借家?
持ち家?
分譲マンション?
管理費・修繕積立金は?
ローンはあと何年残ってる?
月いくら?
退職は?
厚生年金ある?
国民年金だけ?
車必須の田舎住み?
生命保険は?
掛捨て? 貯蓄型?

老後の生活費を見積もるには少なくともこれくらいの情報を組み合わせて考えないとダメですよね。
実際見積もると2000万じゃ足りないお荷物世帯がわんさかあるんじゃないかな?

ちゃんと考えて金貯めろよ!
身の丈にあった生活しろよ!
貧乏人がローンで新車買ってんじゃねー!
ってことですよ。

だいたい月5万弱の国民年金で生きていけるわけありませんよね。
いまさら何を騒いでるんだか。

otu********さん

2019/6/1015:06:51

多分年金もらいながら働けと言っています。
基本的人権があるから 働かなくても死ぬことは無いですけど。
10パーセントは確定ですから そのほかに財源が必要ということです。