ここから本文です

福祉業界で働いてますが、社会福祉士の評価が低いと思います。社会福祉士を持って...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1015:06:04

福祉業界で働いてますが、社会福祉士の評価が低いと思います。社会福祉士を持ってるといっても、『頭が良いね』と言われることはなく、『ふーんそうなんだ』と言われるだけです。福祉業界で最高峰の資格なのに、尊敬

されません。試験の難易度的には宅建よりも簡単だからなのか、それが、社会福祉士への、世間での妥当な反応なのでしょうか?社会福祉士が福祉業界ではトップ資格なのに、持ってても凄いとも思われない現状 どう思いますか?

閲覧数:
255
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pee********さん

2019/6/1601:25:00

何をもって頭が良いというのか分かりませんが、社会福祉士の受験問題を見れば分かるように、一時的に(実務では役に立たない問題を)幅広く記憶するだけの単なる記憶テストです。
理数的に頭をひねって考え抜くという難問は皆無ですし、TOEICのような実践的要素もありません。
世の中の数多ある専門技術者というのは国家資格を取得すると、その分野ではある程度の技術力を認められますが、残念ながら社福士は資格を取っただけではほぼ何の技術もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 08:40:53

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(174,405件)

社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
社会福祉士(特別養護老人ホームでの業務)
  • 社会福祉法人友愛十字会 砧ホーム
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22.1万円
  • 東京都世田谷区砧
エルユーエス介護
介護老人保健施設での社会福祉士
  • 宏潤会 大同老人保健施設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市南区
求人アスコム
社会福祉士
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜26.5万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
社会福祉士(病院での業務)
  • エルユーエス関西(70965)社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
病院 生活相談員 週休2日
  • 医療法人 松藤会 入江病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市飾磨区英賀春日町
カイゴWORKER
社会福祉士(一般病院での業務) 急募/月給18~29万円/住...
  • 社会医療法人社団尚篤会 赤心堂病院
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜29.2万円
  • 埼玉県川越市脇田本町
エルユーエス介護
特別養護老人ホームでの社会福祉士
  • 博乃会 エイペックスひろの
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府高槻市
求人アスコム
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • エルユーエス東海(65378M)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 三重県伊賀市猪田
イーアイデム

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2019/6/1217:03:39

三福祉士+主任介護支援専門員です。

試験の難易度的にもそんなに最高峰と気負う資格ではないと思います。
資格持っている=尊敬されるモノでもないと思います。

介護福祉業界では、介護支援専門員優勢な感じではありますね。

資格取得はあくまで、それ相応の知識は持ってますよ~の目安だと思います。
そこからいかに現場で知識や経験を積んでいくかです。

名刺を渡すと「精神保健福祉士もお持ちなんですね!」と言われます。
全て揃っているというところへの評価なんだと思ってます。

私自身は、まだまだ未熟だと思って、日々、自己研鑽です。

頭、そんなに良くなくても一発合格できてますから、
そんなに難しい資格ではないんだと思います。
よって、「頭良いんですね」という賞賛も受けることはありますが、
お世辞だと思ってます。

sea********さん

2019/6/1122:25:11

たしかにそうかもしれません。
福祉の、特に施設の仕事に関しては、資格所持者よりも、良い支援をしている人、介護技術がある人のほうが讃えられます。資格を持っていても、現場では全く役に立たないようなスタッフは、たいした評価は得られません。
ただ、人一倍努力したり、誠実に利用者に対応したり、他スタッフと良い協力関係を築くことで「さすが社会福祉士持っているだけある!」と思われますね。
あとは給料等についてはやはり資格を持っていた方が昇給しやすいと思います。昇格にはあまり関係ないかな・・無資格でもトップはっているひともいっぱいいるし。

凄いと思われることが目的の資格ではなく、いかに利用者に良いサポートを構築できるかという点において、他のスタッフにはない専門性を発揮できるよう、頑張ってください。

shi********さん

2019/6/1111:42:15

私も10数年前に取ってるけれど、福祉業界の外では以外に評価されますよ。
商工会議所での名刺交換会などでも勉強されたんですね~とか言われますが、福祉業界ではへ~程度ですね。

だって名乗っていいだけでケアマネと違って給付管理などの業務すら規定されていないんですよ。
福祉業界でトップ資格って思い上がりですよ。

tom********さん

2019/6/1101:56:23

資格の難易度と評価、偏差値。
○○時間以上で合格。

これ資格マニアの評価ですからね。

社会福祉士が評価されにくいのは、名称独占資格だからですよ。福祉分野では、社会福祉士よりもケアマネの方が求人数が多く評価も高い。
社会福祉士にしかできない事はないし、必置も包括くらいで、その包括ですら主任ケアマネや保健師でもできる。

とってもコスパの悪い資格が社会福祉士です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kue********さん

2019/6/1021:43:28

..............................................................

............................................................