ここから本文です

カラテカ入江、ロンドンブーツ亮、宮迫などの闇営業が話題になっていますね。 ...

B B menさん

2019/6/1015:06:42

カラテカ入江、ロンドンブーツ亮、宮迫などの闇営業が話題になっていますね。

しかし俺は疑問なのです。
・会社を通さずに直接ギャラをもらって仕事をした

これはたしかに、社則に反し

ているのであれば問題です。
ただし、副業禁止でないのであれば、どこからが副業でどこからが闇営業であるかの境界が不明瞭です。今回のも、副業、アルバイト、と言ってしまえば問題ないような気もします。

ただし、もう一つの
・反社会的グループ主催のパーティのために仕事した

これを咎めるのはいかがなものでしょう。
芸人は芸をするのが仕事であり、仕事である以上相手の社会的地位や職業いかんにかかわらず、お客はすべて平等であるべきだと思います。お客がどんな人間であろうと、社長であろうがヒラの会社員であろうとニートであろうと犯罪者であろうと、それがお客である以上は差別せずに誠心誠意仕事をするのがプロでしょう。
彼らは至極あたりまえにプロの仕事をしただけです。
むしろ反社会勢力をお客にしてはいけない、みたいな考え方のほうが差別的でモラルに反するような気がします。

俺と同じように思う人はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktj********さん

2019/6/1016:50:40

なんとなくベクトル は共感 できますね。

いかがわしい企業 だと表立ったオファーでは受けてくれない という排除の論理 がベースにあることも要因の一つ でしょう。

北島サブちゃん のそれっぽい交流 は なぜかお咎めなし というかカモフラージュが効いている のですよね。

入江ちゃん自身 がそう信念があり お笑い界のサブちゃん 的なプロモート目指したのかもしれない。
と すれば やはり知らなかった と言うしかない のですね。

紳助師匠 が後進のため に けじめをつけたのに 宮迫と亮 が乗ったことが問題なのですよね。
吉本 の内々 の話題なのです。
紳助師匠 は昔世話になった人間だったから スルーはせず 挨拶を続けたこと が引退を早めた わけですからね。

宮迫 は これでコメンテータ的、真面目なMC は捨てて さんま師匠のように 自嘲も混ぜてお笑いに特化したキャラ に腹を据えて欲しいです ね。

そういえば 朝昼の帯 自ら降板した のは 下地があったから かな。

質問した人からのコメント

2019/6/17 16:00:17

なるほどね。そもそもは先輩に筋を通しただけのことなのですね。それでここまで避難を浴びるのは酷というものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aai********さん

2019/6/1017:25:29

まず、闇営業で金銭の授受があったか?不明ですね。金額にもよりますが、金銭のやりとりには税金が発生します。それを無視すると脱税で悪くて刑務所行きでしょ!。

xyz********さん

2019/6/1017:20:10

闇営業のほとんどが税務申告をしないので所得税法違反(脱税)になる可能性が高い。
但、5年で時効なので今回の件は国税が調査している間に時効になる可能性がある。

とは言えこの5年以内で数千万円の脱税が判明したら逮捕や実刑もあり得る。
この国の法律は強盗致死罪は死刑又は無期のみの様に金絡みは厳しい。

とりあえず、今回の件で、ロンブ亮、宮迫にも国税庁は調査を入れるでしょう。

hak********さん

2019/6/1017:14:36

昨今は反社会的組織に対して資金を流すのは真っ当な企業であればどこも自己規制しています。
普通、社員が会社の許可を得ずにそれを行ったら懲戒は免れません。厳罰でしょう。
吉本がその辺の意識をどこまで持っているかが問題です。

hgu********さん

2019/6/1016:32:16

恐らく普通の会社も経営していたという事なので、詐欺グループというのは知るすべはなかったと思われます。調べてわかるくらいなら、簡単に捕まってるでしょうからね。なので詐欺グループ云々というのはさほど重要ではないでしょう。

闇営業に関してわかりやすく言えば、例えばももクロなんかが事務所を通さずに営業をすればそれは事務所としても問題があると考えますね。吉本もある程度は闇営業に関しては目をつぶっていた部分もあると思いますが、恐らく入江さんの場合は数が多いでしょうし、世に出てしまった以上、吉本を通してきちんとお金を払っているお客に示しがつかないという事で解雇だと思います。

goz********さん

2019/6/1015:16:34

同じ様に思う人は一人か二人はいるでしょうが、フリーでやる分には構いません。

社会的に信用されている上々した株式会社の吉本に所属しているのに、反社会勢力の方々に闇で営業していたのがわかっていたのに、何らかの厳しい対処をしなければ、会社の信用を失い株下も下落します。

社会的に信用されている会社所属なら、プロとしてそこまで考えて行動する責任があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる