ここから本文です

注文住宅を建てるにあたり、工務店や設計士にこちらから間取りを提示するのは失礼...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1016:27:18

注文住宅を建てるにあたり、工務店や設計士にこちらから間取りを提示するのは失礼にあたりますか?

設計プランを考えるにあたって、簡単に間取り図を考えているのですが、そういったものを提示しないほうがいいのでしょうか?また、設計プランはどのように作っていくのですか?

閲覧数:
152
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nes********さん

2019/6/1118:31:32

先ずは、プロの提案を確認すべきだと思います。
お客が出したプランを否定すると、うまく進む話が進まない可能性があると工務店側が考えていた場合、多少問題があってもお客の言う通りにしようと考えで進む場合が考えられます。

他で建築済みの家を見て気に入ったので、その通りに建ててくれと言うのであれば話は違いますが。
逆に言うと、その方法をとれば間違いないかもしれませんね。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/6/1516:48:47

何も失礼ではありませんよ。
私の場合自分で考えました。ハウスメーカーからはチラシにあるような間取り図をもらいましたが、それも参考にしましたが自分で考えたのを提案して建ててもらいました。私の間取りと違ったところは、壁の位置が90度変わって、部屋への入り方が少し変わっただけ、後は間取り通りです。担当者からもよくできた間取りという事で、その後のチラシの間取りにもなりました。

jyu********さん

2019/6/1420:07:52

私は自分の要望をCADで渡しました。

基本、構造計算のみやってもらいました。

別に失礼ではないと思います。

kaz********さん

2019/6/1302:13:56

自分の住む家です
間取りの希望や要望はどんどん言いましょう
出来るかはプロに任せて少しでも希望のお家が建ちますように

kir********さん

2019/6/1209:03:10

ご自身の考えで作った間取りを建築士に渡すのは失礼にはならないと思います。
それを元に建築士が再考して、間取りを作り打ち合わせができると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1113:04:29

うちは夫婦で考え
方眼用紙に書いて
みて貰いました。

あくまで素人考えですので、
プロとしてのアドバイスも
求めましたが
いい間取りですねと褒められ
ほぼそのまま建てました。