ここから本文です

PSO2においてファントム(Ph)についての質問です。 Phの動き自体にはやっと慣れ...

sas********さん

2019/6/1017:53:24

PSO2においてファントム(Ph)についての質問です。

Phの動き自体にはやっと慣れてきた頃なのですが、それと同時にふと疑問に思うことがでてきました。

①1つ目はJA周りの疑問です。

シフトアクションやシフトPAのJAってどうなってるんだろうと少し疑問に思いました。
PSO2はBrやHr等結構ゲーム内でJAになったりならなかったり、チャージ判定があったりなかったりと曖昧な表記や表示な部分が多いため気になりました。
起爆やシフトPAが強制JAorJA無効なのであれば行動や視野に余裕が持てるため動きが少し変わりそうだと思い疑問に思ったのです。

②2つ目はシフデバ等の補助です。
おそらく経験があると思いますが、シフデバ等をかけている間に次の補助やテクを発動しようとすると人魂になり消えますよね?
その間自分の環境だけかもしれませんが(設定2で色々とエフェクトは切っている)、人魂中シフデバが掛かる音やエフェクトが範囲内でも全く無いのです。(光らないし音も鳴らない)
なのでこの間にシフデバ等がかからないようであれば、カタナ辺りは他にやることが極端に減る為デメリットが大きいと考え疑問に思いました。

以上のことから
①シフトアクション(起爆)とシフトPAはJAが乗るの?
②シフデバ等の補助は人魂中エフェクトが無くても効果は上書きされてるの?

この2つの情報をお持ちの方はお手数ですがその知識を分けていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2019/6/1116:04:42

◆>①シフトアクション(起爆)とシフトPAはJAが乗るの?

シフトアクションやマーカー起爆にはJA判定がありません。
通常攻撃などのJAアクションの後に出してもJA成功エフェクトが出ず、青ダメも変化しないのでJAの概念自体がない模様。
逆にシフトアクションからはJAリングが出るので後の攻撃はJAを繋げることができます。

シフトPAはファーストブラッドによって自動でJAが乗ります。
シフトPAはシフトアクションのJAリングが発生する前に出すので必然的に非JAになるはですが、武器アクション後の攻撃なのでファーストブラッドが発動してJA扱いになってるようです。
(よく見るとシフトPAを出す時にJA成功エフェクトが出てる。)

ファーストブラッドは初期習得スキルなので非JA時のシフトPAと比較できませんが、PAが表記威力通りなら計算上はJAは乗っています。

◆>②シフデバ等の補助は人魂中エフェクトが無くても効果は上書きされてるの?

ステルステックチャージ中はシフタ・デバンドが当たりません。
(パーティアシスト習得したTeのシフデバなら当たる。)

キャラクター情報を見るとシフタ・デバンドの残り時間が表示されていますが、ここから人魂状態の時にシフデバを掛けられても延長されていないことが確認できます。
レスタ等の回復テクは当たるので仕様なのか不具合なのか不明。

質問した人からのコメント

2019/6/13 16:58:32

色々調べてきましたがこちらの方の回答が正しそうです。
シフデバ辺りは少し不具合臭い気もするので、是非はともかく不具合として運営に報告してみます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2019/6/1112:11:46

まず1について
ファントムシフトに関してはJAが存在しません。
ですので起爆にはJAが乗りません。
シフトPAに関しては初期習得のファーストブラッドで全て強制的にJAになります。

2に関しては
エフェクトは出ませんが効果は適用されています。

not********さん

2019/6/1019:22:29

シフデバは、自分も同じようになって気になったのでそちらだけお応えしますね

消えているときでもレスタの回復が乗ったりはしてるので、ステルス状態でも効果は上書きされてます
実際にシフデバを使って1hitしてすぐ別のテクニックをチャージして、シフデバの効果時間を確認してみるとわかります。1分から数秒減っているだけになるはずです

というわけで、ステルステックチャージでも補助効果はしっかり乗る、というわけです。エフェクトもステルスにしてるのでしょうね()

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる