ここから本文です

pcで設定した音量は同じなんですが、イヤホンを変更すると明らかに音の大きさが異...

shi********さん

2019/6/1018:09:33

pcで設定した音量は同じなんですが、イヤホンを変更すると明らかに音の大きさが異なります。
メーカーによって音量は異なるということなんでしょうか?
ただ、聞こえ方が違うだけですか?

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/6/1018:18:29

答えはイエスです。イヤホンの箱などに書いてあるスペックを見ると

インピーダンス 16Ω
音圧感度 108db

などとか書かれています。
インピーダンスは値が小さくなるほど、音圧感度は値が大きくなるほど音量が大きくなります。また、イヤホン内に音質調整用のフィルターが入っていると、これも音量を左右します。

インピーダンスが小さいとスマホなど出力の小さい機器でも音量が得やすい反面、ノイズを拾いやすいなどのデメリットもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shiro98745さん

2019/6/1018:36:54

製品によって、音量は異なります。
既に名前が挙がっていますが、主にインピーダンスと感度(能率・効率)の違いによります。

国内メーカーの場合、インピーダンスも感度もある一定条件での数値ですが、海外メーカーの場合は測定基準や単位が違う為にその数値を直接比較できない事もあり、注意が必要です。

スマートホン向けや一般消費者向け製品の主流は1kHzの正弦波入力にてインピーダンス16~32Ω、感度100~108dB SPL/mW付近です。

この辺りであれば、確かに設定音量を変更しなくてはいけませんが、使用する上で不便する事は殆ど無いと思います。


また、聞こえ方によって音量が小さく(大きく)聞こえるというのも確かにあります。