ここから本文です

日能研全国テスト後の勉強方について。 この度2年生の子供が、初めて全国テスト...

cie********さん

2019/6/1020:15:38

日能研全国テスト後の勉強方について。

この度2年生の子供が、初めて全国テストを受けました。
初めてなので、難しい事は理解しておりましたが結果は平均より大分下…学校とのレベルの差を改

めて実感致しました。

そこで、今後の勉強方法、塾に入るタイミングなどでご教授頂きたく投稿させて頂きました。
今のところ3年の4月より入塾を考えております。
家庭学習は1年の最レベの復習と一般的な学校に沿った問題集などをやっております。

①入塾までの家庭学習において、記述問題を伸ばすためにオススメの問題集や方法。

②そもそも、今の時点で塾に入った方がいいのか。個別?日能のユーリカなど?

③中受の得意な個別塾はどこか?中堅校狙いです。塾もどこにするか迷っております。

まとまりのない文で申し訳ありません。
なにか1つでも教えていただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/1109:02:06

今回のテストの結果を重く考えすぎない方がいいと思います。まだ2年生だし、通いなれた学校以外の場所で、見知らぬ先生の指示で、初めての形式のテストを、見知らぬ人たちと一緒に受ける・・・ということだけで、かなりふだんとは違うと思います。

中堅校を狙うのなら、今の段階で「記述力を伸ばす」とか最レベをやり直すよりは、机に向かう以外の経験をいろいろやらせることの方が有意義だと思います。低学年のうちは国語算数中心ですが、入試では理科や社会も必要だし、そこをどこまで得点源にできるかで入試準備の楽さも変わってきます

塾に行くなら、中学受験塾は2月に新学年スタートなので、3年の2月から(新4年)でいいと思います。先生に教わることだけでなく、他の子から影響を受けたり、モチベーションになるクラス決めなどもある集団形式の塾の方がいいと思います。

塾は大手なら授業としてはそんなに変わらないと思うので、通塾のしやすさやお子さんが行きたいところなどで決めたらいいと思います。他の塾でも無料の小学生テストをやるところもあるし、有料の入塾テストもありますし、希望すれば体験授業も受けられます。話を聞くだけでなく親子で実際に先生や教室、メンバーの様子などを見れば、お子さんが「あの塾よりここに通いたい」というところも出てくると思いますよ

日能研の個別はユリウスですが、ユリウスだけで受験準備するというよりは、日能研との併用が多いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日能研 全国テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uia********さん

2019/6/1700:14:47

こんばんは。2020年受験組で日能研に通っています。

私は初めて受けた模試の偏差値がなんと32でした。

国語、算数、社会、理科の順で偏差値が高かったです。
(国語が46くらいでした。)

それは4年の2月に受けたテストで、そのあと通塾し始めました。

五年の授業からスタートって事ですね。要するに。

初めての模試。授業に出ていないし周りと違い、勉強なんてしていないので低くても全く問題ないと思います。

私の場合ですが、算数61理科63社会47国語56まではそこまで勉強をしなくても伸びました。(総合偏差値52ほど。)

だから、まだ偏差値について悩む事はないです。

むしろ伸びしろがあると考える方が正しいと思います。

6年では今のところ偏差値は57くらいまであがりました。

個人的にですが、55を越えるにはそれなりの勉強をしないと厳しいです。

…おっと、自分語りすみません(笑)

①私は何もしなかったです。

上位中堅校狙いでしたら、今の時期は本を読ませる事が大切かもしれません。

私は語彙力がないので読んでおいたほうがいいというのもありますが、早くから活字慣れすることで問題を読むスピードな早まり、解く時間が長くなるので良いと先生がおっしゃっていました。

他にも計算を正確にする事、歴史マンガ(五年から役に立ちます)を読ませる等々やることはありますが、おそらく塾の宿題をやれば大丈夫なので特に気にしなくて平気だと思います。

②前に書いたように、気にせずに平気です。

③集団塾でしたら参考になるかもしれません。

日能研は宿題の量が比較的少ないのでお子さん自身での勉強がカギになります。

はじめの方は宿題で手一杯になるかもしれないので、スケジュール表を書くことをおすすめします。

学校、塾、宿題、自由時間、遊ぶ時間など。

早いうちに宿題をこなせるようになるとその分自習できる時間も増えるので成績アップに繋がると思います。

私からは以上です。早稲アカ、サピックスは特にわかりません 申し訳ないm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2019/6/1217:58:44

小学校2年生で初めて日能研全国テストを受けたのなら、ほとんどできなくても仕方ないかと思います。

初めての場所で、初めて見るような問題で実力を発揮できる子はごく一部です。

まずは2年、3年生の間にあちこちの塾で実施してる無料テストを受けさせて下さい。

そして、上記の無料テストを受けていただく前提で回答します。

①無料テストを受けると、その時々の子供の欠点が見えてくるので、それを克服するようなレベルの問題集を選んでやらせましょう。

最レベは非常に良い問題集ですが、一学年前のものでも、難しすぎる時があるので注意して使いましょう。
回答を読んだだけでは子供は理解しにくく、親が理解できるように解説できないのなら親が使える問題集にするのも有りです。

②今の時点で塾に入ったほうが良い?悪い?で言うのなら、入ったほうがどちらかといえば良い程度です。

個別に関しては詳しくないので言えませんが、一般的な進学塾では低学年のうちから入塾したら、入塾テストなしで入れる所が多いからです。
有名なところで、四谷大塚は入塾テストで半分しか入れないそうです。

③個別はわかりませんが、中堅校を希望されるなら、日能研、早稲アカ、四谷大塚、栄光ゼミナール、臨海セミナー、市進などで自宅から通いやすいところや、無料テストを受けると親への説明会も開催される事が多いので、その中で気に入ったところを選んでもいいと思います。
ちなみに難関校狙いでしたらサピックスですが、「絶対御三家!」でなければ無理に選ばなくてもいいと思います。

現在、中2の長男、小4次男の経験を踏まえて回答させていただきました。

akk********さん

2019/6/1109:33:41

通塾は小3の2月から3年間、というのが一般的です。
もちろん4月から始めちゃダメだ!とかではないですが、
塾の新学期は2月スタートです。

そして基本は集団授業。
最初から個別オンリーなどと考えるのは間違いで、
基本的には集団授業です。
例えば大手塾の系列の個別(日能研のドコソコ、とか)とかならば、
普段は日能研の集団授業を受けつつ、プラスして個別、という子はいます。
集団で理解しきれなかった弱点を、系列の個別塾で補講する感じ。

そういう大手系列の個別でないところでは、
そもそも集団には全くついていけない層や、
集団授業が合わないタイプの子のための授業設定がありますが、
ともかく基本的には集団塾です。
似た学力の集団で切磋琢磨、周囲に影響されながら成長するのが子供です。

入塾時期までまだ時間がありますので、あちこちの塾を見て回り、
合うところを探しましょう。
N以外でも、無料テストやら統一なんとかなど、いろいろありますし、
見学会やら体験会なども開催されています。
いくつも行き、見比べると次第に気づくものがあります。
1クラスの人数や構成、指導方法のクセ、塾長の主張、
子供が「判りません」というきの対処など、塾ごとに様々ですが、
どれが正しくて、どれが間違い、というものでもなく・・・。
「うちの子に良さそう♪」「我が家の方針に合うかも?」
というところを、各自で探すしかありません。

現段階でテストの出来具合などは、正直二の次です。
そもそも入塾勧誘のためのイベントなのですから、
高得点を取らせ、「はい、良く出来ました。満点ですね」
では誰も入塾せず、意味がないです。
普段よく出来る子に、経験ないほど酷い点数を取らせて、
焦らせて不安感を煽り、
「今から入塾しないと、うちの子間に合わないかも?」
という気持ちにさせてきます。まぁそこは落ち着いて。
(特に記述系の出来が悪かった、とか? どうでもいいことですが)

そもそも早期入塾すれば中学受験には有利かというと、
そんなことは全くありません。塾はアレコレ言いますけど、関係ない。
「今ならば定員○人分、席があります!今だけです!」とも言うかもですが、
これまた関係ないです。希望すればいつでも入れます。
低学年時代の受験塾は、それほど受験対応ではなく、大したことは教えません。
せいぜい公立小の内容+α程度。
通いたいならば、別に止めませんけれど、
今から通わせなくちゃ絶対ダメ!というほど濃い内容ではないので、
塾側が生徒を早期確保したいだけ?程度に考えておいたほうが無難です。

受験対応の通信教育教材というのもありますが、通塾と同様で、
小2の今だと、今はまだ、内容は大したことがありません。、
中学年以降になると、かなり良い内容になり、
教える親にそれなりの知識が必要になってきますが。

小3の終わりごろに入塾させる前提で塾をいくつか選び、
良さそうかも?と思ったら、外部生として季節講習「だけ」受講してみると、
さらにその塾の特性が判るかも。お勧めの方法です。

正式入塾までは、小学校で習うことをしっかりと完ぺきに抑えていれば、
無理な先取りをさせる必要は全く必要ありません。
学習習慣をつける目的で、本人が興味をもちそうなものを楽しみつつ、
自宅学習できれば十分です。
残りの時間は、他の習い事や趣味などに思いっきり打ち込みましょう。

ですから特にオススメ問題集、というよりは、
本人に合いそうなものを、書店であれこれ探してみましょう。
現在は、最レベ+教科書準拠?とのことですが、
この両者はかなり内容が違いますよね。
最レベの難易度は、御本人に合っていて楽しめていますか?
教科書に沿う学習は、学校だけでは不十分で、
自宅でもしっかりと続ける必要が、今後もありそうな状態ですか?
このあたりを、自宅で親がしっかりと見極めることです。

あくまでも一般論ですが、
良く出来る優等生に、「基礎が大事」とばかりに、
簡単すぎることを大量に押し付け、
「勉強なんかつまらない。退屈」と思わせてしまったり、
反対に、大して出来もしない子(失礼ですが)に極端に難しいことをやらせ、
全く出来ていないのに、「うちの子、やれば出来る子ですから」
などと主張する親御さんがいます。
そういう思い込みや無理強いではなく、子供の能力を正しく見極めることです。

我が家の場合は、そうやって見極めつつ、
低学年時代は、市販の問題集、中学年からは某受験対応の通信教育を、
自宅で親が毎日せっせと教えながら、
塾をしっかりと吟味し、季節講習にだけ通わせつつ、
あちこちの無料テストや、有料だけど模試を受けて回りながら、
子供の状態を毎日しっかりと見て、本当に必要になったタイミングで
塾に正式に通い出したのですが、これが小5の途中から。
そしてそこそこ難関進学校へ。
こんな方法を、だれにでもオススメできる方法ではありませんが、
やはり親がきちんと見ていること、なのでは。と考えています。

fuw********さん

2019/6/1108:28:16

家庭で、自力をつけ、大手進学塾の、入塾テストや、模試等を受け、ある程度のレベルに達して、入塾は考えるべきですし、本気で中学受験を考えているのなら、個別指導塾でなく、中学受験用の進学塾を選ぶべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/6/1106:48:53

初めての塾のテストの点数はあまり気にしないことです。
学校のテストしか受けたことがないお子さんは出題傾向が違う塾のテストに戸惑われただけです。
日能研は定期的に無料テストがあるので、練習がてらに今後も受けましょう。

入塾時期は新4年(小3の2月)からです。
受験塾の新学期は入試時期に合わせて2月スタートです。
今の時点での入塾は必要ありません。
受験するなら、個別より大手受験塾です。
個別は学生のバイト講師中心です。
集団授業は計画的に受験に必要な学習範囲を習得できるカリキュラムです。
子どもは習ったことをすぐに忘れるので、なんども繰り返し復習するスパイラル方式で定着していきます。
一度で理解できなくても、繰り返し復習し多くの問題を解くことが受験には必要です。

個別なら子どもに合わせて学習を進めてもらえる、と思いがちですが、それでは受験に間に合いません。

通塾可能な受験塾の入塾テストを受けてみましょう。
入塾説明会にも参加することをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる