ここから本文です

Windows7のサポートが終わったら、パソコンは使えなくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1020:49:08

Windows7のサポートが終わったら、パソコンは使えなくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/6/1113:14:49

> Win7のサポートが終わったら、パソコンは使えなくなりますか?

① それは、有りません。そのPCが壊れない限り使い続けられる。但し条件があって、サポートが終了(2020/01/14迄)以後もし、バグやセキュリティホールが見つかってもUpdateの修正の発出は無い。(しない)
※ また、IEに接続していると、セキュリティホールを利用したウイルス、マルウェア等、不正アクセスの被害に対しては、Microsoftには責任は無いと言う事です。

• usn********さん

2019/6/1218:27:01

① 理解できたようですね。これからも頑張りましょう・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhs********さん

2019/6/1201:01:55

WindowsXPのノートPCで、今尚ネット接続しています。IEは使えないのでFirefoxを使っています。Windows10のノートPCの中古を入手し使っていますが、IEもEdgeも使い物にはなりません。Windows10のノートPCでもFirefoxを使っています。

WindowsVistaの出来が悪かったため、Vista以降のPCを買うこともなく過ごしていましたが、来年買ってから20年目を迎えるプリンタですら、インクカートリッジが入手可能です。

プリンタメーカーのインクカートリッジは高いので、互換インクも使っていますが、仕事に使う資料の印刷程度なら、多少汚くても問題ありません。資料の大きさもA4ではなくB6ですからね。

Windows7のMSのサポートが終了し、XPと同様にIEの対応もなくなれば、Windows7でIEしか使えない人であれば、Windows7のPCでIEが使えなくなるだけで『Windows7のパソコンが使えなくなった』と思っても仕方がないかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/6/1103:51:14

利用は可能ですが、今後はバグやセキュリティホールが見つかっても修正してくれません。それが原因でデータの消失が発生しても、マイクロソフトは責任を問われません。

特にインターネットに接続している場合、繋いだだけでもセキュリティホールを利用したウイルス、マルウェア、不正アクセスの被害に遭いかねません。

また、周辺機器やアプリケーションも新しいものはWindows 7に対応しなくなります。
すでにOfficeは新しい2019バージョンからWindows 10しか対応していません。

プリンターが壊れて買い換えるにしても、新しいプリンターは利用できません。

いずれにしてもドンドン不便を強いられますので、Windows 10搭載の新品パソコンに買い換えた方がいいです。

sai********さん

2019/6/1023:09:11

使えますが、オフライン環境で有れば問題ないです、インターネットに繋ぐと危険です。

wak********さん

2019/6/1022:26:34

普通に2025年ぐらいまでは使えると思う。
それ以降はだんだんセキュリティソフトやブラウザ
などが対応しなくなると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/6/1022:18:57

一般論としては、サポート切れでWindows Updateによる
脆弱性修正の適用が無くなることが問題で

それによって、特にインターネット利用の安全性が維持できなくなります。

ですから、ネット機能を使わず
外部とのファイルのやりとりを一切行わないようにすれば
攻撃を受ける機会が無くなり、問題が起きにくくなると考えられています。

しかし、家族がこっそりネット機能を使ったり
貰ったDVD-Rなどを読みこんだりすることがあれば
不用意に、家にWindows7環境を置いておけるものでは無くなります。

ですから、Windows7機で行なう可能性がある用途を
代わって担うパソコンを、新しく買わざるを得なくなる場合が多いはずです。

逆に、別のPCがあって、壊れるまではWindows7機も使いたいという程度なら
Windows7を捨てて、そのPCに無料配布のLinux系OSを入れて使ったりもできます。

すべてのPCでLinux系OSが動くわけではありませんが
Windows10のように、買ってこなければ使えないわけでは無いので
わりと気軽に試して、うまく動けば、それでできる範囲で
それなりに使っていくという考え方ができます。

現状で、MicrosoftはIE11を見限ってしまっていますから
HTML5などのために、FirefoxやChromeを使うWindows7ユーザーが増えています。

Linux系OSでも、Ubuntu18.04LTSや軽量版のXubuntuなどで
最新のFirefoxやChromeを使うことができますから
ほとんどのウェブサイトにおいて、Windows7と遜色無く利用できます。

ただ、Windows用ソフトが動くわけではありませんから
使い方によっては、やはりネット機能を捨てて
Windows7でWindows用ソフトを使うほうがマシな場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる