ここから本文です

ベトナムの民族衣装であるアオザイについての質問です。 よくベトナムの女子高...

sio********さん

2019/6/1021:49:31

ベトナムの民族衣装であるアオザイについての質問です。

よくベトナムの女子高生が制服としてアオザイを着ている写真を目にしますが、そのような学校では、男子生徒も同じく男性用のアオザイ

を着ているのでしょうか?

また、アオザイのウィキペディアには、アオザイの起源は清朝から移入されたチャイナドレスであると書いてありましたが、アジアの他の国でアオザイに似た民族衣装を着ている国はありますか?具体的には上は長衣で下にズボンを履いているような感じです。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ley********さん

2019/6/1023:48:52

男子の制服は日本の制服の夏服のような制服です。半そでYシャツの。

アオザイを着るのは女性の生徒だけ。
ベトナム特融で中国に近い国でアオザイのような民族衣装はベトナム以外ない。

質問した人からのコメント

2019/6/11 00:10:20

回答ありがとうございます!助かりました!

お二方の回答を頂きましたが、男子生徒の制服事情について教えてくださった方の回答をBAにさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/1022:36:58

清は漢民族による王朝ではなく女真族による王朝なので、アオザイは女真族の民族衣装を惜しげもなくパクった衣装ですね。

同族にモンゴル族と朝鮮族がいますが、検索してみると裾は広がっていますね。

どの民族衣装もメンズはやっつけ仕事なのでバリエーションは期待できませんが、メンズアオザイがあるとすれば、たぶんあるんでしょうが、中国及び属国の宦官服がそれになるはずです。

こんな服で通学していたらぜひ見に行きたいですね。

清は漢民族による王朝ではなく女真族による王朝なので、アオザイは女真族の民族衣装を惜しげもなくパクった衣装ですね。...