ここから本文です

初心者ほど自分の実力を過大評価し、上達するほど謙虚になる。と言えますか。それ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1021:58:59

初心者ほど自分の実力を過大評価し、上達するほど謙虚になる。と言えますか。それとも上達すればするほど奢り高ぶりますか。ギターと絵画の例でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2019/6/1023:04:44

ちゃんと真面目に練習する人の上達具合年表

①1年目、当たり前だがなんにもできない
基礎練習する

②2年目、単純なリフやパワーコードのバッキングとかはなんとなくできるようになる

③3年目、チョーキングがからんだ速いフレーズや140bpm 16分フルピッキングが続く速いパッセッジなどはまだできないが、練習はしている
曲全体としてはなんとなく形にはなっている

④4年目よっぽど速いとかでなければほぼなんでもできるようになる、とくに自分の好きなジャンルの曲ならだいたいなんでも弾ける

⑤その何年か後、、いままで「弾ける」と思ってたのはなんだったのか?
まっっ、、、、っったく弾けてないことに気づく

⑥そして果てしない道のりが始まる

おおかたの人が③か、良くて④まで行ったくらいで上達したいという意欲を失うんじゃないかな
なんとなく弾けてはいるつもりだし
だから「ジョージハリスンは下手だ」とかいうエセギタリストが多いんだと思う

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/12 17:49:40

僕はときどき⑤の状態になり、ときどき④になってうぬぼれ、また⑤になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/1112:55:36

当たらずといえども遠からずかな

田窪芯を観察していると、スレ主さんの指摘の通りかと思う場合が多いからね。

当たらずといえども遠からずかな

田窪芯を観察していると、スレ主さんの指摘の通りかと思う場合が多いからね。

hor********さん

2019/6/1111:36:47

結構いろんな人のレッスン受けているんですけど、人に寄りけりだったり、仲良し度によりけりではあるけど、みんな、自分が特別なプレイヤーだと思っていることは間違いないし、仲良くなると、他のプレイヤーへのディスりも垣間見えてきます
ディスりは、「謙虚」とか「傲り」でいうなら、ある種「虚勢」ともいえる部分だと思うので、そういう意味では「謙虚」に近いと考えています

逆に、「すべてのプレイヤーが素晴らしい」のスタンスを心からできるということは、自分への自信の表れでもあり、そういう意味で「傲り」であると考えています

上達すると、自分にはできないことがたくさんあることも認識できます
できないことがあるのは当たり前で、どんな優れた人も、ある部分に特化しているだけで、できないことなんてたくさんあります
だから、どんな人を相手にしても、褒めようと思えば褒められるし、ディスろうと思えばディスれます
その選択肢の中で、「ディスる」っていう選択肢をとることが、どういう心理かを考えると、やっぱりそこには畏れがあるんだと思います

自分の場合は、大御所のプレイヤーからディスられたら「こいつビビってんな、もうちょっとで狩れるかも!」って考えるし、べた褒めされたら「やばい、なめられてる!」って思います

・・・っていうこれ自体が傲りの可能性もありますけど、このまま突っ走ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/6/1110:12:02

人によるとしか言いようが無いと思いますけど。

おだてられると木に登っちゃう気質だと、多少上手くなると天狗になるかも?

けど、常に「何か足りないかも?」と思う気質だと、どこまで上手くなっても「まだまだ」となるだろうし。

cat********さん

2019/6/1109:42:18

できてないところが見えているか?に尽きると思います。
自分ができていないところを理解していれば、絶対に驕り高ぶることは無いと思います。

上達すればするほど、できない部分が理解できますので。
ただ、それがわからないまま練習して行くと、完璧だ!習得した!などと宣うことになるでしょう。

できてないところをできるようにするのが上達ですもの。
でも、自分ができてないとこが分からなければ練習しようがない。
一人でばっか弾いてる人は、なかなか気づきにくいかもしれませんね。

yam********さん

2019/6/1109:27:09

自分のこと過大評価してそう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる