ここから本文です

鎌倉、室町時代の出来事にゆかりのあるちょっとローカルなお勧めの寺社仏閣はあり...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:35:24

鎌倉、室町時代の出来事にゆかりのあるちょっとローカルなお勧めの寺社仏閣はありませんか?

(佐奈田神社のような)

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2019/6/1100:06:28

鎌倉市には
鎌倉時代でのゆかり、由緒のある寺社が多いですが
鎌倉時代の次の南北朝の時代の出来事にゆかりのある
ちょっとマイナーなお寺を一つ

足利氏の一門で
尊氏から奥州管領として陸奥に派遣され
南朝側の英雄北畠顕家と争ったのが
斯波家長

その顕家に鎌倉を攻められて敗れたのが
杉本城の戦い

そして自害したのが
杉本寺

この杉本寺は
数ある鎌倉のお寺の中で
最古のものと言われています。

ご存知かもしれませんが
鎌倉、室町時代の
ということでしたら
一度は尋ねてみるのもお薦めです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/6/1400:53:45

足利市の「鑁阿寺(ばんなじ)」はいかがですか。

足利氏の邸宅に設けられた持仏堂が発展し、足利氏が将軍となって京都に出ていったあと、邸宅全体を寺院にしたものです。隣には足利学校の史跡もあります。

fuk********さん

2019/6/1113:13:55

鎌倉では意外と観光客が少ないところがあります。
殆どの観光客は鎌倉と北鎌倉周辺に行きますが、、、。
義経が腰越状を書いた満福寺をお勧めします。
腰越駅から徒歩5分なので鎌倉観光のついでに回れます。
https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92248-0033+%E7%A5%9E%E5%A5%8...
*近くにはシラス料理で人気の【しらすや】も有るので昼食を取るのもいいと思います。