ここから本文です

サッカーに関してほぼ知識のないアホな質問なんですが、キーパー以外の10人の選手...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:39:12

サッカーに関してほぼ知識のないアホな質問なんですが、キーパー以外の10人の選手で一人がボール持って残りの9人で背中合わせで腕組みして円のような形を作ってその中にボール持ってる人を入れて相手選手がボールを

奪えないようにしてゴールを目指すのはルール的にはオッケーですか?
ほんと、ばかな質問ですみません。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2019/6/1105:44:49

ファウルを取られます。
相手競技者の進行を妨げる行為は反則行為になりますので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/6/1112:10:03

http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/53044981.html

はいどうぞ
そんな敗退行為は誰もやらないだけです

num********さん

2019/6/1104:56:18

heaさんがおっしゃる通り、ファールを取られます。

また、相手のDFラインを越えた段階で
オフサイドも取られます。
その囲んだ選手達はプレーに関与していますからね。

さらに言うと、相手選手が正当にボールにアプローチできなくするのも
ファールを取る事象として明記されています。
たとえば、ボールを脚や腹で抱え込んでしまって
相手選手がボールを蹴れなくしてしまうのも反則です。
ですから、ボールを持った選手を他の選手で囲った段階で
すぐにファールを取られることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/6/1103:51:20

過去にもよく投稿されている質問ですね。

ボールを持った味方を囲むのは自由ですが、
そのボールを奪いに来た相手選手を
ボールを持たない選手が体で止めたらファウルになります。

それが有りなら
ボールと関係ないところで
体当たりで相手を止めても良い事になってしまいますから。

基本的に、
そういう誰でも思いついて実行可能な事なのに
現実で誰もやっていない事というのは
ルール的にNGと考えたほうが良いです。

そもそも
ルールの裏をかいて楽して勝とうという行為は
反スポーツマン行為のファウルの対象となります。