ここから本文です

「契」の書いた切符で途中乗車する場合に、駅員さんのさじ加減で改札を通してくれ...

dos********さん

2019/6/1100:12:47

「契」の書いた切符で途中乗車する場合に、駅員さんのさじ加減で改札を通してくれる場合もあるとのことですが、目的地で改札を出る場合も駅員さんのさじ加減ということですか?それとも出るとき

は改札から出たら良いのですか?

御察しの通り、切符を買い直す前にダメ元で駅員さんに聞いてみようと思っているので、ご質問をしております。

よろしくお願いいたします

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/6/1104:35:13

(契)=契約乗車票の略です。
文字通り契約内容に左右されるため、途中下車できる契約の場合もあります。
(ここの回答者には契約乗車票の知識がない方が多く、誤回答が多発してます)
なので乗車票の現物か写真見ないと判断出来ません。既にお持ちなら写真貼ってくれれば判断します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/6/1100:23:55

契と書かれている切符は、契約乗車票と呼ばれていて、券面に書かれている区間、列車、座席のみしか使えず、その他の区間や列車、座席などはいかなる変更も認められていません。これは、途中下車も含まれます。

ですので、途中下車をする際は「本当は出来ないけどまあいいか」と駅員のさじ加減で通してくれることもある、と言うだけです。何度も言いますが、規約上はダメですので悪しからず。

目的地で改札を出ると質問者さんは書かれていますが、この目的地が券面に書かれている着駅であれば、なんの問題ありません。しかしこれが、券面上では途中駅の場合は先程のようになります。