ここから本文です

手相の科学的根拠を示した論文があれば教えてください。また、それを否定するもの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:18:32

手相の科学的根拠を示した論文があれば教えてください。また、それを否定するものもあれば教えてください。

手相と脳波の関係性を研究し、科学的根拠があることを肯定又は否定をしたいと思います。もし先行研究をしていたら参考にさせていただきます。

閲覧数:
80
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckh********さん

2019/6/1800:25:56

霊感などは、
手相占いとしては、
アンフェアですね。

手のシワで判断・決定する占いです。

肯定的な人たちは、
肯定的な偏ったデータ収集を、
むきになってやってると思います。

否定するためのデータ収集は、
不可能ではありませんが、
そんな面倒な調査を、
やる価値がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qt1********さん

2019/6/1800:05:36

論文はないですね。

>明治大学科学コミュニケーション研究所
> 疑似科学とされるものの科学性評定サイト
>自己啓発 ≫ 手相術
>http://www.sciencecomlabo.jp/fortune-telling/palm_reading.html
>
>(1)『世界占術大全』 アルバート・S・ライオンズ
>(2)『西洋手相術の世界』 伊泉龍一 ジューン澁澤
>(3)『手相の科学』 宮城音弥
>(4)『手相の事典』 沢井民三
これらは参考文献にはなっていますが、論文ではなくただの大衆本ですし。
このサイトの評価通り科学性には乏しいですね。

k4l********さん

2019/6/1618:02:24

占い全てに言えますが科学的根拠が無くても
経験則で当たっているならば信用足るものになります。

uun********さん

2019/6/1609:37:55

手相は科学的根拠はないでしょう、計測機器道具又数値計算がでないので
但し統計的根拠は有ると思います

ura********さん

2019/6/1609:20:17

面白いサイトがありました。

明治大学科学コミュニケーション研究所
疑似科学とされるものの科学性評定サイト
自己啓発 ≫ 手相術
http://www.sciencecomlabo.jp/fortune-telling/palm_reading.html

ここでは、次の四つの参考文献が挙げられています。

(1)『世界占術大全』 アルバート・S・ライオンズ
(2)『西洋手相術の世界』 伊泉龍一 ジューン澁澤
(3)『手相の科学』 宮城音弥
(4)『手相の事典』 沢井民三

これらの文献を引用して、このページでは手相の科学性が評価されていますので、読むと面白そうですよ。これらの文献が引用されているところには文章の途中で(1)、(2)などと記してあります。

za1********さん

2019/6/1221:32:24

科学的な根拠?とは、言い難い または そういう事での
根拠?証拠として主張するのは、どうなのかな?という
内容等もでね。

的中・手相術!という本には、XXの相の線の意味合い
他の相の線との関連性とか・・相の線での各位置で、実年齢
相応での換算&鑑定での図解(西谷式、流年法等)が
書かれているのでね。

手相には、脳で感じた面などが(心理面とか、心が)
表れている としている流派等も中にはある!のでね。

ちなみに・・・心 なので 心臓だ!などとする している
方が昔から~多過ぎ!困り続けているのでね。

心臓は、血管と筋肉の塊 思考等での感情面での 脳細胞
1つもない!での臓器

心理面の変化で アドレナリン などの物質が身体内から
血管内にと、出て来て その影響で・・・心臓の鼓動の変化
血圧も!変化とかね。

でも 無感!での 脳死状態・・・でも 心臓は動き続けている!
という事実となる方も、昔からいるのでね。