ここから本文です

高度感がだんだん苦手になる 初めて質問いたします 10数年ソロで登山していま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:20:40

高度感がだんだん苦手になる

初めて質問いたします
10数年ソロで登山しています
一時期百名山を目指したこともありますが
80座くらいで止まって好きな山にばかり登っている40代男性です

昔は多少危ない山でもチャレンジでなんとか
やれてきましたが、家族もでき、
登山のための体力づくりする時間も取れず
最低限、細々と登山は続けていますが
重い荷物で膝を痛めたり、持病の喘息が少し悪くなったりとしている中、昨年は厳冬期の雪山は
それまでしなかった凡ミスで危うく遭難しかけたことが重なったり、計画段階でも急峻な道があれば辞めるなど、段々と弱腰になってきましたが
年を取るとそうなっていくものなのでしょうか

閲覧数:
126
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/6/1117:30:42

腰痛、左膝関節の軟骨摩耗などで、担げる重量、山行日数、歩行時間&距離等々、確実に衰えを感じます。

でも、のんびり昼寝したり、生きもの達の観察に時間を割ける様になり、楽しみ方に変化があって、出掛ける度にウキウキ、ワクワクしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/6/1300:23:19

それでいいんじゃないですかね。山登りではなく山歩きだけでも。
山頂はついでで工程を楽しむ。

mor********さん

2019/6/1121:55:28

筋力が落ちたためバランスが取り辛くなったのだと思います。
若いときに体力任せだったのではないですか?
年齢的に歩き方で対応とできると思います。

私は、60近いですが登りのスピードは落ちましたが下りはバランスだけで走れます。
新しく手に入れたスキーと相性がよく技術に磨きがかかったように感じました。
古いスキーでもより安定して滑れるようになりました。
登山に戻りますがトレランシューズを試して見てはいかがですか。
軽快に歩けるので歩くリズムが取りやすいと思います。
リズムが出来れば今までの装備でも安定するのではないかと思います。

siz********さん

2019/6/1118:19:14

歳をとる、ってのはそう云う事だと痛感しています(^^♪

己の限界や現在のレベルを認識しておくことが大事ですね。

oha********さん

2019/6/1118:12:53

その通り!
守る物が出来れば
自ずとそうなりますね。

mm9********さん

2019/6/1111:04:28

今よりも歳をとったことがないのでわかりませんが、自覚があるっていうのはまだ救いようがあるというか、だいぶマシな症状だと思います。やらかす人はだいたい自分が衰えているという自覚が無かったり、根拠も無く過信している人ですから。