ここから本文です

静岡県で地震が起きましたが、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:32:36

静岡県で地震が起きましたが、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1106:33:53

いいえ、南海トラフ地震とは関係ありません。

小地震が大地震の前ぶれだという話はネットでよく見ますが、根拠はありませんので無視しましょう。ネットで騒いでいる人は地震の専門家ではありません。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が情報を出しますので。気象庁の発表がなければいつもと同じ気持ちで地震に備えているのが良いでしょう。

  • pse********さん

    2019/6/1118:43:26

    深さ332kmの地震は沈み込んだ太平洋プレートの中で起きた地震ですから、フィリピン海プレートの沈み込みとは関係ありません。高校の地学基礎で習う話を知らない方が地震カテの回答者をされているということに対して、恥ずかしさを覚えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/6/1203:36:11

いつ来ても困らないように避難場所の確保をしときましょう。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1116:56:26

11日午前0時25分ごろに静岡県中部で発生したM4.0の地震に関しては、地震による最大の揺れが震度2と小さかったために、十分な資料が公開されていません。

そこで震源域周辺の状態を調べたところ、2009年、2011年には近傍の駿河湾南部でM6クラスの地震を起こしていることが判明しました。

2009/08/09 19:55:52_M 6.8_332km深_東海地方南方沖
2009/08/11 05:07:05_M 6.5_023km深_● 駿河湾南部
2011/03/15 22:31:46_M 6.4_014km深_富士山近郊
2011/08/01 23:58:11_M 6.2_023km深_● 駿河湾南部
2013/04/17 17:57:34_M 6.2_009km深_三宅島近海
2014/05/05 05:18:25_M 6.0_156km深_伊豆大島近海

またM4程度の地震も起きており、今回の震源付近まで繋がっているようです。

この事から11日の地震はフィリピン海プレート境界の内部に存在するプレート横断型の横ずれ断層で起きたものと判断しました。

南海トラフ域で大規模な地震が起きるためには、プレート境界がラインに沿った方向へとずれ動く必要があるのに対して、今回の地震は内陸側へとずれ動いているようで、そのため南海トラフ地震とは発生メカニズムが大きく異なっています。

よって、今日の地震は南海トラフ地震を引き起こすような前兆地震ではないと判断しました。

● 2001年以降に発生したM4.0以上の震源マップ
※ M5クラスは◆マーク、M6クラス以上は★マークとしてあります。

11日午前0時25分ごろに静岡県中部で発生したM4.0の地震に関しては、地震による最大の揺れが震度2と小さかったた...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/6/1106:47:21

【静岡県で地震が起きましたが、南海トラフ地震を誘発させたりしますか? 】(ID非公開さん)


・「静岡県で地震」
「2019年6月11日00時25分:静岡県中部:M4.0:震度2:6月11日00時31分 (北緯34.9度、東経138.3度:藤枝市岡部町三輪)で、震源の深さは約30km フィリピン海プレート(上面20km浅)内?」、

次の南海トラフ巨大地震(M8クラス)の想定震源域での地震ですが、この辺りでは、度々発生(以下)地震が発生していますので、(「静岡県で地震」が)「南海トラフ地震を誘発」することはないでしょう。


・「静岡県中部」での、ここ10年間で、震度1以上でM3以上の地震は
「検索条件
地震の発生日時 2009/06/10 00:00 ~ 2019/06/09 23:59
地震の規模 M 3.0 以上、M 9.5 以下
震央地名 静岡県中部

検索結果
検索結果地震数 : 33 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2019/02/08 06:34:10.1 静岡県中部 35°09.1′N 138°25.6′E 21km M4.0 3

2 2018/01/21 15:15:28.6 静岡県中部 34°54.7′N 138°15.6′E 25km M3.7 2

3 2017/09/17 04:12:36.8 静岡県中部 35°09.3′N 138°05.5′E 34km M3.8 2
4 2017/09/04 07:38:08.1 静岡県中部 35°06.7′N 138°10.5′E 13km M3.5 1
5 2017/03/30 00:03:34.8 静岡県中部 34°55.4′N 138°17.3′E 23km M3.1 1
6 2017/01/27 12:35:29.4 静岡県中部 34°59.2′N 138°13.0′E 19km M3.1 1

7 2016/04/04 12:00:55.8 静岡県中部 35°06.7′N 138°10.6′E 13km M3.4 1

8 2015/12/13 11:57:24.0 静岡県中部 34°59.7′N 138°22.0′E 27km M3.3 1
9 2015/09/01 00:29:38.6 静岡県中部 34°38.3′N 138°11.3′E 10km M4.3 3
10 2015/08/31 20:35:02.4 静岡県中部 34°38.0′N 138°11.9′E 11km M3.1 2
11 2015/08/31 20:06:46.2 静岡県中部 34°38.1′N 138°11.4′E 11km M3.0 1
12 2015/08/31 20:03:36.9 静岡県中部 34°38.2′N 138°11.7′E 11km M3.0 1
13 2015/08/29 23:24:41.9 静岡県中部 34°38.2′N 138°11.7′E 11km M3.0 1
14 2015/08/29 22:05:01.7 静岡県中部 34°38.2′N 138°11.5′E 11km M3.6 2

15 2014/12/16 02:24:15.7 静岡県中部 35°05.5′N 138°15.4′E 29km M3.1 1
16 2014/11/14 10:43:04.2 静岡県中部 35°34.4′N 138°11.0′E 10km M3.2 1
17 2014/08/21 21:46:28.2 静岡県中部 35°01.1′N 138°25.8′E 26km M3.2 2
18 2014/08/10 02:43:06.1 静岡県中部 35°05.3′N 138°14.2′E 30km M3.7 2
19 2014/01/31 22:02:08.7 静岡県中部 34°57.9′N 138°15.0′E 28km M3.3 2
20 2014/01/21 14:28:17.0 静岡県中部 35°02.9′N 138°11.5′E 30km M3.8 2

21 2013/09/18 17:17:49.3 静岡県中部 34°55.3′N 138°17.5′E 26km M3.4 1
22 2013/07/01 06:49:18.6 静岡県中部 35°00.0′N 138°20.4′E 26km M3.9 2
23 2013/06/19 16:09:08.7 静岡県中部 35°03.8′N 138°16.7′E 26km M3.0 1

24 2012/12/22 01:19:04.2 静岡県中部 34°52.9′N 138°12.4′E 33km M3.4 1
25 2012/09/16 07:11:06.0 静岡県中部 35°00.1′N 138°06.3′E 30km M3.6 1
26 2012/06/09 14:57:38.7 静岡県中部 35°01.4′N 138°22.0′E 27km M3.3 1
27 2012/06/09 04:07:37.0 静岡県中部 35°01.4′N 138°22.1′E 26km M4.0 3
28 2012/06/05 09:00:33.6 静岡県中部 35°13.1′N 138°18.9′E 23km M3.0 1

29 2011/07/10 05:58:00.6 静岡県中部 34°54.5′N 138°14.6′E 28km M3.8 2
30 2011/05/05 03:22:20.5 静岡県中部 35°13.5′N 138°23.7′E 18km M3.6 3

31 2010/07/22 00:18:24.2 静岡県中部 35°12.5′N 138°12.4′E 28km M3.0 1

32 2009/11/17 14:48:46.6 静岡県中部 35°04.0′N 138°10.7′E 32km M3.4 2
33 2009/11/02 15:54:24.7 静岡県中部 35°09.4′N 138°04.9′E 31km M3.0 1」

mintoさん

2019/6/1100:34:25

地震が地震を誘発させるということは基本ありません。