ここから本文です

Android OSはiPhoneやiPad(アップル製品)以外のほとんどのスマートフォン端末で使...

ari********さん

2019/6/1101:31:23

Android OSはiPhoneやiPad(アップル製品)以外のほとんどのスマートフォン端末で使われますが、

逆にiOSがiPhoneやiPad(アップル製品)以外の端末では使われないのは何故なのでしょうか。
理由に加えて、参考になるサイト等を貼っていただけると助かります。

閲覧数:
15
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/6/1300:06:19

Googleはスマホをインターネットへの導線と見ていて、多くのスマホでGoogle検索を使ってくれればそれでいいのでOSを広く公開しています(別にiPhoneでGoogle検索使うでもGoogleにとってはOKなのでiOSアプリも提供してます)
Appleは自社のエコシステムの一環としてスマホを販売しているので自社だけがiOSを使えればそれでよいです(他社に使わせて収益を上げようとは考えていません)

というモバイルOSの自社における位置が違うってだけの話ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2019/6/1123:37:50

Appleはiosのソースコードを企業秘密にしてるから。

des********さん

2019/6/1103:50:55

androidはOSを無料で公開してるのでどこの誰でも(それこそスマホじゃなくパソコンでも)利用することができます。
ですから多くの企業が自社なりの改造や工夫をしたandroid製品を配布してますが、品質や性能などは様々ですから同じandroidアプリでも機種によって使えないことがあります。(最近は少なくなりましたが)

iOSはOSの配布をしないでapple社が自社のみで利用する方針をとっています。
ですから品質のコントロールがしやすく、ブランド力もアップします。またアイフォンですから同じばーじょんなら確実に互換性があります。

要はOSを配布する企業の経営方針の違いです。

che********さん

2019/6/1101:33:54

配布してないからです。