ここから本文です

芥川賞作家・田辺聖子さん死去 91歳

tha********さん

2019/6/1101:57:29

芥川賞作家・田辺聖子さん死去 91歳

(真面目に)どう思いますか?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2019/6/1321:26:03

阪神間モダニズムということばをご存知ですか?
70年代以降、地盤沈下の著しい関西ですが、大正末期から戦時体制に入る昭和初期までの間、大阪を中心とする関西、特に阪神間は、東京よりも社会経済的地位が高く、先端文化の発信地でした。そんな時代の関西が生み出した人材の一人が、田辺聖子さんです。ちなみに、手塚治虫、小松左京、梅棹忠夫、筒井康隆、司馬遼太郎、山崎豊子、藤本義一など、戦後に活躍し時代をリードした関西出身文化人は枚挙にいとまがありません。多くの方はもう鬼籍に入られましたが、ついに田辺聖子さんもということになり、誠に感慨深いものがあります。
ご冥福をお祈りいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「田辺聖子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/6/1112:59:37

もう新たな本が出ないと思うとちょっと淋しいです。
ご冥福をお祈り致します。
オリジナルエッセイとかよりも、古典文学を紹介した文車日記が好きでした。
知ってるお話もいきいきとしていたような思い出があります。

roz********さん

2019/6/1111:21:47