ここから本文です

ギターのスケールについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1102:07:31

ギターのスケールについての質問です。

キーCの曲ではマイナーペンタトニックスケールをすかってはいけないのでしょうか?
キーがメジャーならメジャーのスケールだけを使うものなのでしょうか?

初心者で何もわからずすいません。
解答よろしくお願いします

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディさん

2019/6/1108:53:21

なんでもってことでもないですけど使える場面は多いです。
ロックはブルーススケールが背景にあることが多いです。

Cブルーススケール ドレミ♭ミファソ♭ソラシ♭シド

Cメジャースケール ドレミファソラシド

メジャーキーがそのまま入っているでしょう。

Cマイナーペンタトニックスケール ドミ♭ファソシ♭

マイナーペンタトニックスケールも入ってますね。

ブルーススケールのキーに含まれていない音(ミ♭ソ♭シ♭)をブルーノートと呼びます。
ブルーノートを使っている曲ならメジャーキーでマイナーペンタトニックスケールが使えます。

  • ランディさん

    2019/6/1110:09:18

    https://youtu.be/iv9CqO3bwqU

    この曲のギターソロはコード進行は基本的にG-Cの繰り返しですが、
    概ねGでGメジャーペンタトニックスケール、
    CでGマイナーペンタトニックスケール、
    最後はFでも
    Gマイナーペンタトニックスケールで組み立てています。

    スケールはキーだけでなくコードでの使い分けも重要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/11 10:58:00

皆さん解答ありがとうございます。
合う音、合わない音を探ってみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/1109:09:21

理論含めて詳しく解説するのは
ここの文字数では不可能なので、
ざっくりと感覚的な観点で回答します。

マイナーペンタを使ってはいけない、
なんてことは無いです。
ただ理論上外れている音も含まれる、
響きや雰囲気が全然違う、
それを理解して使うならOK、
狙って使うならOK、
くらいに思っておけば良いです。

↓の曲が分かりやすいかと思います、キーはAです。
間奏やオブリのフレーズはメジャーペンタですが、
ギターソロだけはマイナーペンタになってます。
https://youtu.be/2tS4JTkBXgA

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/6/1109:05:11

>キーCの曲ではマイナーペンタトニックスケール



表現したい曲の雰囲気によります。
メジャー系のコード上でマイナーペンタを
弾くとブルージーな雰囲気を演出できます。

Cマイナーペンタの ミ♭はテンションとして
解釈すると、なんと「シャープ9th」という
最強にファンキーな音なんです。
もちろんシ♭はセブンス。

で、これをCコード上で弾くとCコードには
ミ♮が含まれているから、いわゆる
「ジミヘンコード」の構成音を網羅する
ことになるってわけ。

ID非公開さん

2019/6/1108:10:43

結論:cマイナーペンタなら、使ってもかまいません。

キーのスケールにない、#の音階を弾くとおかしいのではないかということだと思いますが、気持ちは分かりますけどね。

ken********さん

2019/6/1106:48:10

キーCなら
Aマイナーは構成音が同じです。
Aマイナー=Cメジャーです。

CメジャーはCDEFGABC
AマイナーはABCDEFGA

スケールにこだわらずに
音があっているかどうかでいいと思います。
たとえば音楽に気持ち悪さを出したいときに
わざと外した音を使うこともあります。

とか、スムーズさを出すために半音ずつ
上げたり、下げたり。

例えばCDEって弾くところを
C、C#、D、Eってするとか。

とはいれスケールを頭においてってのは重要です。

How?さん

2019/6/1106:11:11

>キーCの曲ではマイナーペンタトニックスケールをすかってはいけないのでしょうか?

いえ、全然かまいません。

これ、キーはCの超有名曲です。
同じ曲でジョージ・ハリスンは違うソロを弾いています。
The Beatles - Let It Be
https://www.youtube.com/watch?v=eOXDt1XvHgY
https://www.youtube.com/watch?v=qhtO1M1eVS0

>キーがメジャーならメジャーのスケールだけを使うものなのでしょうか?

違います。

例えばこの曲、キーはAです。
Queen - Tie Your Mother Down
https://www.youtube.com/watch?v=LvB2MnIIdMw

ここでは、スラッシュはブライアン・メイとは違うスケールで弾いています。
https://www.youtube.com/watch?v=AasArumnUVs

理論・理屈的なことは、他の方が上手く解説してくれると思います。