ここから本文です

コード進行についてです。

man********さん

2019/6/1102:21:48

コード進行についてです。

現在作っている曲が
・コード進行がダイアトニックコードから外れている
・ベースとメロディでコードが違う
という一見コードの理論から逸脱しているようなものなのですが、聞いた感じではとてもしっくりきています
これは正しい作曲なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/6/1105:36:03

> ・コード進行がダイアトニックコードから外れている
ダイアトニック以外のコードを使ってはいけないという理論はありません。

> ・ベースとメロディでコードが違う
こういう書き方をしているということは、コードというものを理解していないのだと思います。
ベースもメロディー(一般には主旋律)も基本的に単旋律。コードとは和音のこと。それ以上の意味もそれ以下の意味もありません。
単旋律のベースやメロディーにも潜在的なコードは存在しますが、それは極めて弱いもので、断片的な音単独で全体のコードが決まる訳ではありません。例えばあるベース音がルートとして使われているのか、3rdなのか5thなのか、経過音なのか繋留音なのかは、同時に鳴っている他のパートの音との関係性によって決定されることです。
一見別のコードが同時に重なっているようにも見えるアッパーストラクチャートライアドというのもありますが、それは理解を助けるために便宜上2つのコードに分解しているだけであって、本質的にはひとつのコードです。

言葉の理解が不十分な段階で言葉だけで説明とようとすると、本質と懸け離れた話になりがちです。このような質問をされる場合は、具体的な音や譜面を提示した方が的確な回答が得られると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2019/6/1623:58:34

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.

>・コード進行がダイアトニックコードから外れている

ダイアトニックコード以外のコードを使うのは、
何も問題ありません.

セカンダリー・ドミナントや、
サブドミナントマイナーなどは、
ダイアトニックコード以外のコードです.

>・ベースとメロディでコードが違う

ベースが「C」をもとに演奏しているのに、
メロディが「A」をもとにしてる…とか、
明らかに主調の異なるコードを同時に扱っている、
…という状態でしょうか?

現代音楽では複調の音楽もありますが、
一般的な作曲では使いません.

コードは、全パートを総合したものなので、
各パート個別に判断するものではありません.

ベースが「C」で、メロディが「Em」なら、
トータルすると、「CM7」なので問題ありません.
コードネームは、もちろん「CM7」です.

ベースが「C」で、メロディが「Bm」なら、
トータルすると、「CM7(9、#11)」という
テンション・コードなので問題ありません.
(通常、Cの3rdの「ミ」を省略しますが)

idz********さん

2019/6/1306:03:22

「ベースとメロディでコードが違う」メロディラインとベースラインの2つの旋律でコードが決定されるのものだと考えます。
たぶん先にコードを決めていて、そこにベースラインを宛てる、という作り方をしてると思うのですが、充てたベースの音で違うコードに変わっちゃっているのだと思います。

「聞いた感じではとてもしっくりきています」なら、音楽的に破綻してないのですから結果オーライだと思います。

どうしてしっくるくるのか(どうして結果オーライなのか)? を説明するのがリクツ、音楽理論でしょう。
リクツに沿って作曲するものではないと思います。

考えてた通りに曲が出来上がってきてない、でも聞いた感じはオカシクない、だから腑に落ちてない状態なんだと思います。これは「正しい作曲」なんだろうかと気になるのでしょう。
でも作りかけの曲を、どうしたらもっと良くなるだろう? のほうを気にしたほうがいいと思います。

muk********さん

2019/6/1200:15:24

>・コード進行がダイアトニックコードから外れている
よくあることです。

>・ベースとメロディでコードが違う
ポリモードやポリコード(複層の旋法や和音)になっているのかもしれませんね。

>という一見コードの理論から逸脱しているようなものなのですが、
逸脱しているかどうかは、楽譜を見るか音源を聴くかしないと判断し難いです。

>聞いた感じではとてもしっくりきています
ならいいじゃないですか。

>これは正しい作曲なのでしょうか。
楽譜を見るか音源を聴くかしないと判断し難いですが、聴いた感じではとてもしっくりきているのなら、正誤や正邪は気にしなくて良いと思います。何かの課題でもない限り。

man********さん

2019/6/1121:45:20

ダイアトニックコードから外れるなんて日常茶飯事ですよ。

ベースとメロディでコードが違うも言いますが、同じメロディでもコードの載せ方は一つではありません。
一つの曲の中で、同じメロディでも違うコードを狙って乗せるなんてことも日常茶飯事かと。

j19********さん

2019/6/1110:16:29

しっくりくればOKだと思いますよ。どんなコード進行なのか興味津々ですね。山下達郎さんの「スパークル」って曲コピーしたんですけど、かなりエグいコード進行ですよ。俺も曲作る時は理論考え無いです。こんなのどうですか。AメロはB♭M7,E♭M7 .Bメロ、サビは Dm7.D♭m7.Cm7 D♭m7はパッシングコードです。Dm7.E♭M7.E♭/F. ここからアドリブに繋げる何か場面転換的な物が欲しいと思い、こうしました。 A♭M7.GM7、4小節2回、Dm79.D♭79.Cm79.Bm79っで、B♭M7に戻ります。変ですよね。でも、作曲に正解はないと、俺も思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる