ここから本文です

ドコモのスマホが壊れたので保証で8000円払えば新しいものと交換してくれるのです...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1104:53:17

ドコモのスマホが壊れたので保証で8000円払えば新しいものと交換してくれるのですが、壊れたものは返却しないといけませんと言われ、ハイと言ったものの、よく考えると手元に残しておきたくなりました。返却せずに手

元に残しておくのは可能ですか?いくら追加料金が発生しますか?

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2019/6/1105:17:42

返却する必要があると思います。

補償を使用すると古い端末はドコモの所有物になり、返却しないと違約金が発生、端末も使用出来ないようにロックされると思います。

端末を残すなら機種変更して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 09:17:18

ありがとうございます。諦めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2019/6/1503:16:12

ケータイ補償は壊れた端末と交換するサービスなので手元に機種を残したままサービスを受ける事は出来ませんよ。
ケータイ補償サービスはどう言うしくみのものか理解してますか。

wi_********さん

2019/6/1412:45:02

可能ですよ。
4万から6万ぐらい払えば。
ただロックがかかって使い物にならないと思いますけど。
ネット繋いでも、売ろうとしても足がつくので手もとに残すメリットをあまり感じません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

編集あり2019/6/1107:14:56

契約状況により
違約金は異なります

ケータイ補償 お届けサービス

40,000円(税抜)

ケータイ補償サービス

2019年5月31日までの利用申込

月額料金380円:60,000円(税抜)

月額料金500円:60,000円(税抜)

月額料金330円:40,000円(税抜)

2019年6月1日からの利用申込

月額料金330円:40,000円(税抜)

月額料金500円:60,000円(税抜)

月額料金750円:80,000円(税抜)

月額料金1,000円:120,000円(税抜)


ケータイ補償サービス規定
旧電話機の所有権の移転)

第20条

旧電話機、その電池パックおよび付属品の所有権は、第18条に基づきドコモのお送りした交換電話機をご利用者が受領された時点で、ドコモに移転されるものとします。

(旧電話機の利用制限)

第21条

ドコモは、以下のいずれかに該当するとき
ドコモの判断により、
旧電話機または補償を申し込まれた
登録電話機について、
ご利用者または第三者による利用を
制限する場合があります。
(1)紛失、盗難もしくは火災による焼失を
補償請求事由として補償をお申込み
いただいたときまたは補償のお申込み時点において第22条に基づく旧電話機の送付が
困難であるとドコモが認めたとき

(2)第22条に定める送付期限までに旧電話機
がドコモに送付されないとき

(3)補償のお申込み受付後、当該お申込みに
おいて虚偽の登録、届出または申告があったとドコモが判断したとき
(4)前条に基づきドコモに所有権が移転した
後において、ドコモが利用制限することが
適当と判断したとき

2.本条はドコモが旧電話機または補償を
申し込まれた登録電話機の利用制限をする
ことをご利用者にお約束するものではなく、また、ドコモは旧電話機または補償を
申し込まれた登録電話機の利用制限をする
義務を負うものではありません。

3.ドコモは、ドコモが旧電話機もしくは
補償を申し込まれた登録電話機の利用制限をしたことにより、またはドコモが旧電話機
もしくは補償を申し込まれた登録電話機の
利用制限をしなかったこともしくは利用制限ができなかったことにより、
ご利用者または第三者が何らかの不利益
を被ったとしても、ご利用者はご自身の責任において解決するものとし、
ドコモは当該不利益がドコモの故意または
重過失による場合を除き損害賠償責任
その他の責任を負いません。

ppa********さん

2019/6/1104:56:03

いや、返却しないとダメでしょ。交換したくないなら新しいの買えば?