ここから本文です

犬の手作り食についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1105:24:04

犬の手作り食についての質問です。

16才半のシーズー飼ってます。ドライフードを受け付けなくなり、病院で缶詰と手作りを提案されました。

朝昼はヒルズのad缶詰、夜は手作りで納豆チャーハン・野菜と鳥のあんかけご飯など、カロリーとグラムと計算して作ってます。

手作りにして1週間になるんですが、それからウンチが出ません。。3日ほど前にほんの少しのウサギの糞のようなのが出ましたが、前のような便は全くです。散歩してもしないし、おしりを触っても固くなってないので出る気配がないです。

手作りにすると便が出にくい、便秘になるとかあるのでしょうか?

補足何かアドバイスもあれば嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/6/1116:47:59

参考になるかどうかわかりませんが、我が家でウンチの回数が少なく硬い場合は、単ご飯の全体量が少ない。もしくは食物繊維が少ない。のどちらかです。前者の場合は痩せていくので全体量を増やします。後者の場合にはサツマイモを増やしています。

既にご存知だったら申し訳ありません。一応、植物系は吸収率が肉系より劣りますので100カロリー取る場合、植物系は肉系に比べて多めにあげます。吸収率は…忘れました。すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2019/6/1116:28:57

一番はかかりつけに聞くことですが
・しっかり栄養吸収ができたメニューだったので、うんちになる残りカスが少なかった
・便秘になってしまった
のどちらかじゃないのかなと思います。
ただ3日も出てないのは心配ですよね。
ビオフェルミンやヨーグルトを与えてみたり
下腹部を弱い力でくるくる腸を動かすようにマッサージすると出ることもあります。
ヨーグルトなら日々の手作り食に毎日少量加えてあげてもいいと思いますよ。

cho********さん

2019/6/1115:29:59

例えば人間なら良い食材でもよく噛んで栄養が吸収しやすい
犬は噛まないので繊維系でも出るって要素が少ないのかも?

胃腸の動きも弱っているでしょうからフープロなどで砕いてあげるなどはどうでしょうかねぇ?

缶詰が病院購入なら利益重視かも?
ドライフードをふやかして与えれば良いだけですから…

便秘が獣医指導で続くならセカンドオピニオンを私ならします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる