ここから本文です

三脚は、アルミニウム製とカーボン製、どちらがおすすめですか? どちらも軽いは...

mk4********さん

2019/6/1106:00:18

三脚は、アルミニウム製とカーボン製、どちらがおすすめですか?
どちらも軽いはずですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2019/6/1109:08:57

>どちらがおすすめですか?
これははっきりいってカーボンがお勧めでしょう、軽いのは耐荷重があれば重りをつるして重くできますが最初から重い三脚は軽くできません

>どちらも軽いはずですが。。。
実際に三脚に触って確かめればわかりますが同じ脚径の三脚ではかなり差がありますまたセンターポストまでカーボンのものとセンターポストがアルミのものでも差があるのでただ軽いほうがよいというだけでなく各ロックの違いなや自分の使い方を考えて決めなければなりません

大きめのカメラ店に行き実際に触って決めてもよいでしょうし気に入ったものが高ければ中古を探してみてもよいでしょう、三脚を紹介しているサイトがあるので参考にされたらよいとおもいます、実際に使ってみればそのまま満足して使えたらそれでOKですし、違っていたら自分あったものがどんなものかわかったことになります、どんなことでも同じですが使ってみることでわかることがいっぱいあります

いろいろあるということはそれだけ使い方の違う人がいるということになりますあなたの使い方がわからないと回答としてのこれというものはあなたの合わないかもしれませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/6/1108:49:37

カーボンは軽いけど軽い分ブレがあるよ。
その点アルミはカーボンより重いから安定感がある。
カーボン使い出したらその軽さに圧倒される。
おすすめはカーボン。

osa********さん

2019/6/1108:11:59

安定には、強度と質量が大事なのです。カーボンは軽い(まじ軽いよ)し強度はあるのですが質量はありません。とはいえ通常カメラ自体がそれなりの質量があることとカーボン三脚は高級品であり軽いといってもそれなりの質量があるので問題になることはほとんどないでしょう。(ミラーショックが大きく、小型軽量な一眼レフ機種では問題になるかも・・・)

ということで、お金があるならカーボンを買っとけって時代ですね。

pho********さん

2019/6/1107:10:44

アルミは金属としては軽い方ですが、やはり重たいです。

カーボンは本当に軽いです。

中間の重さでバサルトと言う素材もあります。

車移動ならアルミ三脚を使う事が多いです。
やはり重さは安定だとの認識でです。

電車等、公共交通機関での移動時はアルミ三脚は持ち歩きたくありません。
カーボンやバサルトを使います。

pcs********さん

2019/6/1106:56:03

>どちらがおすすめですか?

情報を補充して頂く事になります.

1)どういった運用形態ですか?

2)用途は何ですか?

3)運用する雲台は、どういった種類のものですか?

4)装着するカメラとレンズの、各々のメーカ名と型番を教えて
ください.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iam********さん

2019/6/1106:34:04

同じメーカーの同じ脚径高さのものと比較すれば如何にカーボン製が軽いか分かると思います。

三脚は重くしっかりしたものの方が良いのですが、同一クラスのアルミ製とカーボン製を比較するとカーボン製の方が強度が高く耐荷重も大きいものが多いです。

トラベル三脚を購入するならカーボン製をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる