社員証の忘れ物!お客様が社員証を忘れていかれました。IDカードです。そこには電話番号までは書いてませんがネットで調べれば本社のTELはすぐにわかる大企業です。これは、、どうするのがベス

社員証の忘れ物!お客様が社員証を忘れていかれました。IDカードです。そこには電話番号までは書いてませんがネットで調べれば本社のTELはすぐにわかる大企業です。これは、、どうするのがベス トでしょうか? 私はすぐにでも連絡すべきと思ったのですが、社員証は紛失すると悪用されかねない大事なもので紛失すると始末書をかかされたり、するのでしょうか。 待っていた方が良いとうちの店の同僚はいいますが IDカードとは大切なものですよね?! また、連絡するとしたら、支店や所属はわからないため、本社になりますが、なんと伝えればお客様のご迷惑にならないで済むんでしょうか?二万人規模の会社です。 企業につとめたことがなく想像がつきません こちらが思うよりざっくばらんな世界なら 今日朝にでも連絡したいですが、 発見した時にはすでに三日たっていたので、 もう再発行されたとしたら逆にご迷惑になりますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

親切に対応するのでしたら、その会社の本社に電話すればすぐに対応してもらえます。 迷惑にはならないので気にせずに電話してみましょう。再発行などは質問者さんには関わりのない事なので気にすることはありません。忘れた本人の責任です。 電話の時に、会社の方からIDナンバーや氏名の記載があれば質問されると思いますが、それを伝えればすぐに誰の物か判明します。そして早ければ当日中に忘れた本人がお詫びして受取りに来るでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

遺失物を勝手に保管したら、横領という犯罪行為になる。 さっさと警察にお届けなさい。 善意であっても犯罪は犯罪。 情状が酌量されるだけ。