ここから本文です

一周忌を公欠にしてもらえますか?高専

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:34:19

一周忌を公欠にしてもらえますか?高専

母の一周忌があるのですが、県外で一周忌を
するので金曜日に出発、土曜日に法要、日曜日に家に着くという予定です。その際、金曜日の欠席は公欠にしてもらえるのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/6/1120:05:26

公欠にはなりません。1周忌がOKなら3周忌もOKになってしまいます。通夜、葬儀のみになっているはずです。これは学校に限らず、社会に出ても同じです。ただし、会社によっては亡くなった方との続柄に応じて「特別休暇」の付与があります。うちの会社では両親は5日間(会社休業日の土日祝を含む)、祖父母は2日間と決められています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

編集あり2019/6/1119:58:30

私の通っている高専では一周忌だからといって公欠にしてもらうことはできません。

とりあえずダメ元で事務に行ってください。

tok********さん

編集あり2019/6/1117:30:42

高専ですね、学校に訊ねてください。
一親等の忌引日数も違うようですから、ダメ元で。

yuu********さん

2019/6/1113:27:26

残念ながら、忌引扱いになるのは、通夜葬儀に関してのお休みのみになるので、たとへお母様の一周忌でも、公欠扱いにはならないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2019/6/1108:54:56

法事、法要は招待行事であり、都合が悪ければ法事法要を欠席する(どうしてもきて欲しい人がいたらその人の日程に合わせる)という考えから、公欠、忌引きにはなりません。
お母様という身近な関係からしても、法事法要は三連休の中日に行うように施主にお願いするしかないですね。
それがどうしても厳しいならば法事法要は欠席するか、止むを得ず、学校を欠席することになります。

jin********さん

2019/6/1108:35:39

なりません。

休みになるのは身内が亡くなったときだけですね。