ここから本文です

麻雀においてなぜ裸単騎はダメと言われているのでしょうか?

lkc********さん

2019/6/1108:36:43

麻雀においてなぜ裸単騎はダメと言われているのでしょうか?

私的には、字牌で役かもしくは断么や三色同順で鳴いているのであれば全然オッケーだと思うのですが

閲覧数:
128
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

考え中さん

2019/6/1615:16:13

全然オッケーなんですが

タンヤオで裸単騎になりました
誰かが発白と鳴きました
中を持って来たので単騎を変えました(捨てても良いけど)
もう1枚持ってきました
捨てるしかない
この状況をどう考えるかですね

サッカーでゴールキーパーも最前線で攻撃に参加することがあります
どうしても得点が必要で失点も覚悟の時
大概は失点します。それを覚悟だからしょうがない
でも、試合開始直後とかにはやらない
効率の悪い戦法だから

それと同じで、絶対に和了しなきゃいけない時にだけやるならオッケーです
ちなみに私は四槓子以外ではやらないかな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りおたんさん

2019/6/1318:08:07

防御出来ないですよね・・・・他家からリーチを掛けられたら回れないし全ツッパしなければならないですよね。それよりなにより得点まで相手に知られてしまってますし・・・もちろんドラ単騎など誰も出してくれませんしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/6/1210:28:37

ダメじゃないけどそこまで鳴かないと
聴牌できないような手なら
無理に鳴かない方が怪我は少ないと思います

麻雀は4人でやるんだからアガれる確率は25%前後
その他の局は慎重に行った方が良いとは思いませんか?

2019/6/1200:41:42

ポンポンポンポン
スッポンポン!
全然オッケーだと思います!
3副露の時点で下がれません

yos********さん

2019/6/1118:45:00

他の人も言っていますが、守備力がかなり低くなる。
ボクシングでノーガードで大振りするようなもの。
当たった時に大きければ、リスクをおかしてもいいが、三色ごときでは、やる価値なし。

但し、流局間近のテンパイのためならありかな?

kak********さん

2019/6/1112:36:07

守備ができないからです。
ただ、リスクリターンが見合っていれば問題ないと思います。
高打点だったり、点数状況的に和了に価値がある場面では選択肢の一つとして考えられます。
確かに守備力はゼロですが、両面待ちのリーチのみはOKで裸単騎は絶対ダメというのでは理屈に合いませんからね。
ただ、例で挙げている「役があれば裸単騎OK」というのは全く見合わないと思います。