ここから本文です

2015年から不妊治療1200万使いました。 人工受精2回、体外授精12回です。卵子の凍...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:50:33

2015年から不妊治療1200万使いました。
人工受精2回、体外授精12回です。卵子の凍結保存もしています。

こども三人全員が体外受精でさずかりました。
ですが、一度も自然妊娠がなく32歳を

過ぎてもう一人は欲しいと思い、治療をするか自然に任せるかを悩んでいます。凍結した卵子は29歳のときのものです。
この卵子でできなければきっとまた私は治療にどはまりしそうです。なので自然に任せようかと思いますが出来なかったら本当に私にはこどもを授かる能力がなかったんだなぁ。と落ち込みそうです。

まだ若いと言われた頃から、妊娠せず体外受精に踏み切りました。着床しても科学流産したり胎嚢が確認できなかったりで散々でした。また同じようにクリニックに通う日々を繰り返すのかと思うと怖いこと、でも年齢的にもきっと以前よりさらに妊娠できる確率が低いことを思えば早くしないといけないのかなぁ。と思います。

幸い住宅ローンは終え、こどもの教育費もそれなりにたまってます。治療費という出費が増えてもそこまで問題にはなりません(治療するなら私の独身時のお金と夫の独身時のお金を使おうかとはなしています)

問題なのは私の情緒です。サクッと諦めたくても諦めきれない。治療に通う日々を思い出すと憂鬱。

仕事をしていても、治療を再開するかどうかのことが気になってしまいます。

もう諦めた方がいいのかな。

閲覧数:
362
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/6/1311:21:49

凍結卵子が4つもあるのならあとは受精、培養、移植ですよね。病院にもよりますけど、1回20万くらいじゃないですか?今までかけてきた金額からするとそんなに高額ではないですよね。その4つがダメだったら、出来ればラッキーくらいの気持ちで自然妊娠にトライするのはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ets********さん

2019/6/1118:30:09

私も高度治療で授かって出産してるのですが、やはり治療は母体にかかる負担が大きいです。乳がんなどの発ガンリスクを検索してみたらサクッと諦められるのではと思いました。

働けなくなった時の治療費や今いる3人のお子さんに時間もお金も取っておくのがいいかなと思います。

dox********さん

2019/6/1117:18:06

文面から察するに…4人目を欲しいという気持ちよりも自然妊娠したいという気持ちが強いのではないですか?
妊娠できる能力を認めて欲しいというか…

自然妊娠できなければお金もあって、20代の頃の凍結卵もあるから体外受精に踏み切るのは容易だけど、自然妊娠できない上に体外受精でも妊娠できない身体になっていたら立ち直れない…

なんとなく言い換えればそんな感じに思えます。
体外受精にステップアップした時の理由は原因不明不妊ですよね。明確な理由がなかったから自然妊娠に期待もしてしまうし、諦めきれない…といったところでしょうか。

改めて一通りの不妊検査をして考えてはいかがでしょう?それで明確な理由が見つかれば体外受精に迷わず進めるでしょうし。

32歳なら体外受精の分野では若い方ですし、4人目もまだまだ望めるとは思います。子どもが欲しいのか、妊娠能力を試したいのか…自問自答ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/1113:57:14

簡潔にお答え致します。

加齢とともに妊孕力は低下していきます。サクッと諦めたくても諦めきれない(仕事に影響、日々に憂鬱)、29歳時の卵子を凍結している、経済力はある、ことから早めに不妊治療をした方が良いと思いますが。

それでは、あなたに4人目の幸が訪れますようにお祈り致します。

poo********さん

2019/6/1109:13:18

お金があるならやれば良いと思います。
辛いならやめれば良いと思います。
自然妊娠出来なかっただけで、3人も授かったなら充分恵まれてると思いますけど…
1人も授かれずに貯金が底を突いた人に比べたら選択肢があるだけで有り難いのでは。

mal********さん

2019/6/1108:56:22

三人いれば十分かと思いますけど。まだ欲しいですか…

がんばりますねぇ。