ここから本文です

野鳥の保護について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:56:14

野鳥の保護について

先程自宅敷地内に弱った鳥(コザクラインコくらいの大きさ)
がいて、でもパッとみて怪我などは無さそうに見えます。

こういう場合は保護してはならないですよね…
野良猫が数匹ウロウロしてるので、襲われる可能性があります。

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

civ********さん

2019/6/1112:01:08

保護に値する正当性がある場合は保護しても構いません。
野良猫は野生動物とは異なるので、カラス等に狙われるとかでなければ正当性は主張可能です。保護した後は通常は自費で動物病院に連れて行き、行政(市役所や保健センター)に報告をして指示を仰ぐ事が望ましいです。又、事前に野鳥を診察してくれるかどうか、獣医に確認しておいて下さい。一時的に鳥を収容出来る鳥かごやその代替物も必要です。
野鳥は法律の保護下に置かれますから、色々と手続きが面倒で下手すると違法行為となりますから、可哀そうでも慎重に対応致しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/6/1805:31:58

hal********さん

2019/6/1200:26:39

野鳥の保護は簡単にはしないほうがいいです。可哀想でも自然のものですから、役所の担当に聞かれて見てからの方がいいと思います

アバター

ID非公開さん

2019/6/1109:13:01

弱ったように見える鳥であれば、見守るだけで良いと思います
(巣立ち雛の可能性もありますし…)

弱った鳥であれば、触らないほうが良いです
それなりの覚悟(人畜共通病に感染しても良い)で保護されるのであれば別ですが…
家に小さなお子さんや、ペットがいらっしゃる場合
さらにリスクを考える必要があると思います。

tkk********さん

2019/6/1109:01:02

保護して下さい。
元気になったら放して下さい。

lox********さん

2019/6/1109:00:04

野鳥ですからね…
野良猫を軽く追い払うくらいはしてもいいと思います。