ここから本文です

家庭菜園に関してですが、雨水と水道水ではどちらが美味しい野菜ができるでしょう...

zok********さん

2019/6/1109:46:08

家庭菜園に関してですが、雨水と水道水ではどちらが美味しい野菜ができるでしょうか?できるだけペットボトルのお水をあげていますが、どうなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2019/6/1111:06:26

全く変わらない。
というか水道水って河川の水を浄化しているだけで、河川の水はほぼ雨水です。元は全く同じです。
わさびのように水の水質と温度に影響される作物も希にありますが、その場合雨水でも水道水でもうまく出来ません。温度と水質が重要です。しかし、土壌栽培の場合、よほど特殊な水でないと栽培上違いは見られません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/1111:31:28

野菜が水を吸収する場合は人や動物が水を飲む様な形態で
吸収する訳では有りませんからどちらでもそんなに違いが出る事は
有りません。
それ依りも硬水か軟水かの違いや水のpHが高いか低いかで生育に関係が
有ります。
日本の多くの地域に湧き出る水は殆どが軟水ですから水道水の場合も
殆どが軟水ですが水の浄化に使われる薬剤に依りpH が高く成って居る
事が有りこの場合は養分吸収等に微妙に関係する事が有り上手く育た無い
等の障害が出る事も有ります。(特に水耕栽培等の場合は)
野菜の美味しさは健全に育ったかや吸収した肥料成分の残留度合
(硝酸態窒素等)に依る所が多いので水のみでは量れない

bor********さん

2019/6/1110:52:28

温泉水(温度が低くて利用出来ない)はダメだと聞いた事ありますよ。(ダメな想像つくわ)
温泉水かぁ・・・軟弱野菜には良いかもね。

金魚水と言う水が有ります、金魚飼ってる水槽の水を猫が飲むので「金魚水」ですが、猫と金魚を飼ってる人にしか解らないのですが、その水槽の水はぁ、とても植物には良いのです。
(熱帯魚などの水槽の水替え時は、植物に撒く人は多い)

油粕液肥をペットボトルで作って、美味しい野菜を作ります。

ん?雨水と水道の話し? 似たようなもんでしょ↑に比べたら ^^;

vif********さん

2019/6/1109:56:22

お水3種の比較ですか?
予想ですが、野菜を食べてみて違いのわかる方はいらっしゃらないのではと思います。

you********さん

2019/6/1109:55:30

植物が吸収する際は分子レベルまで小さくなったもなので、ドチラも同じです。
そんな事言ったら、鶏糞や牛糞で育てた有機栽培の野菜なんて、臭くて食べられなくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる