ここから本文です

白血球の数値を下げるには・・・。

red********さん

2008/11/2409:47:21

白血球の数値を下げるには・・・。

最近病院で検査を受けたんですが、

私には人一倍白血球が多いと言われました。

病院の医師いわく「白血球は体内の菌を

殺してしまうものなので問題はないでしょう^^」

と言われましたが・・・私自身は凄く不安です。

近年白血病で亡くなる患者さんも多いので・・・。

白血球の数を下げるにはどうすればいいですか?

御存知の方、是非アドバイスをお願いします。

補足白血球の数値は80近い状態でした、78とか79でした。

閲覧数:
21,698
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2008/11/2409:56:44

どのくらい多かったのかわかりませんが、医師が問題ないと
言っているなら、一応正常値と言われている数よりちょっぴり
多かった程度なのでしょう?

ちょっと風邪気味だったり、どこかに軽い炎症があったのかも
しれませんし、ストレスがかかっている時にも白血球は増えます。
いずれにしても別に、問題は無いです。

白血病について書かれていますが、白血球が多いから今後
白血病になる可能性が高いわけでもありません。
また、仮に白血病になったばあい、白血球数を自分で減らそうと
することは全く意味が無いです。

ちなみに、白血病の患者さんは、病気がわかった時には、白血球数が
異常に増えている事もありますが、ものすごく少ない場合も
あります。

とにかく、質問者様は心配する必要はありません。
もし、白血球数を減らす方法をアドバイスするとすれば、
体調管理をして、できるだけリラックスした状態で生活する事が
良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2008/11/2413:26:38

人一倍、とはどのくらいの数値でしょうか。教えていただければ参考になります。
白血球の基準値は95%の人がその値の中に入る、という決め方で決められています。
したがってちょっと多い/ちょっと少ないけど健康体という人もいます。
それに該当するので心配ない、という意味だったのでしょうか。

なおタバコを吸われる方は、タバコの煙という異物に反応して白血球が増加していることが多いようです。
もしそうでしたら、禁煙をお勧めします。