ID非公開

2019/6/11 11:41

66回答

妊娠中に電車内で嫌がらせを受けた方はいますか?受けた場合、どうしてましたか?皆様の体験談をお聞かせ下さい。 都内在住の妊婦です。 京浜東北線と山手線を乗り継いで毎日通勤しています

妊娠、出産 | 交通、運転マナー705閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございます。 「優しい人はいるけど嫌がらせしてくる頭がおかしい人も多い」まさにその言葉につきます。 フルタイムで妊娠10ヶ月目手前まで仕事をしなければならず、電車での身の置き場のなさに苦しんでいます。 妊婦を狙った痴漢もあると聞いたりもし、怒りさえ感じます。 現在、共働き夫婦世帯数は片働き世帯数の2倍以上と聞きますので、私のように通勤で苦しむ妊婦は相当数いるのではないかと思います。

その他の回答(5件)

2

いちど松葉杖でバスに乗った時に馬鹿にして私の頭のてっぺんからつま先まで眺め回している男がいましたね、いつもならぶん殴るんですけどその時だけはぐっと堪えました。 もちろん反対に譲ってくれる優しい人もいます。 昔の記事で読んだことがありますが、身障者がヨーロッパへ行くとものすごく親切にされるけれども、日本ではいじめられると書いてありましたね、悲しい現実です。

ID非公開

質問者2019/6/13 22:09

ひどい人がいますね! 前に優先席が、両側とも明らかに必要とは思えない人達で埋まっていて、松葉杖をついた方が来ても誰も知らんぷり、というのを見たことがあります。 ノートPCを広げて作業しているサラリーマン、スマホゲームに熱中しているサラリーマン、音楽を聞いてる若い男性、(しかもヘッドホンからの音漏れすごい)、寝てる女子学生、、、その時はこいつら何なんだと怒りが込み上げてきました。 私が妊娠前は人に優先席座ろうなんて考えたことなかったです。 特別な配慮が必要がない人たちが抵抗なく座れちゃうことに、嫌悪感を覚えました。最近の親や学校は、優先席がどのような人の為の席なのかちゃんと教えてないんだな、と思いました。 あといっそ優先席なんてなくして全席優先席扱いにするべきなんじゃないかとも思います。

0

「こういうことは普通にありますか?」 私は男性ですが子供は二人います。妊娠中の家内と出掛けてもいましたし、ある程度まで仕事をしていた家内は通勤電車を普通に利用していました。少なくともそんな話は聞いたことありません。私自身、中学からバス、電車通学をしており、都合40年は毎日電車に乗っていますが、そのような光景は見たことがないです。 たまたま質問者様はそういうシーンに重ねて遭遇したかもしれませんが、少なくとも「普通にあること」ではないです。 質問者様に何らかの落ち度や周囲を挑発する姿勢があるなら話は別ですが、そうでなければ気に病んでも仕方ないですし、今後も頻繁にある出来事ではないですからあまり気にしない方がいいです。

ID非公開

質問者2019/6/13 22:18

東京での話ですか?地域にもよるんですかね? 休日主人と出かける時は、上記のような嫌がらせにはあったことはありません。きっと、夫がそばにいることが一種の牽制になってるんじゃないかと思っています。 平日は混雑を避ける為、6時台の早い電車に乗らねばならない上(7時になると圧迫されるくらいすごい混みます)、主人とは職場の方向が反対なので、一人での通勤です。 心配した主人が途中までついてきてくれると言ってくれたりしていますが、悪いと思って断っています。

2

3人産んでほしいとか言っていた大臣がいましたが、産んでやるから何とかしろと言ってやりたいですね 私は産めませんが

ID非公開

質問者2019/6/13 22:17

桜田前五輪相の発言ですよね。こんな妊婦に優しくない世の中じゃ1人産むのがやっとです。少子化対策何もやってないくせに偉そうに言うな思います。 妊娠に関わる健診や不妊治療は全額国が負担(フランスでは不妊治療にかかる費用のほぼすべてが社会保険でカバー。スペインやスウェーデンでも保険扱いだったり)、全ての企業に不妊治療休職制度義務づけ、産前産後いつ仕事休んでも生活保障される、長時間労働の是正(既婚未婚関係なくプライベートを尊重した働き方が可能。有給休暇もちゃんととれる)、夫も普通に育休取得可能(評価に影響しない)、転勤強制廃止(親の介護等で転勤難しい人もいます)、待機児童ゼロ…あの人何か一個でもやりました? あと何らかの事情で、結婚・出産が難しい方もいます。結婚、出産したから偉いとか思ってる勘違いバカ嫌いです。結婚、出産しなくても社会にいくらでも貢献できます。いろんな生き方を尊重できる社会であって欲しいです。

3

私はバスでしたが… バイト行く時間が帰宅ラッシュと重なっていたため毎度混雑でした。 優先席では学生が寝ていたり、携帯弄ったり。おじさんに至っては見て見ぬ振りされたり、優先席に座ってたら隣のおばちゃんにぐいぐい押されたり、立ってるおばちゃんにジッと見られたことあります。 ひどい時は停車と共に1つ空いたので座ろうかと思ったら後ろから太った男の人が押してきた挙句席取られたので15分立ちっぱなしでした。押された時はデブの肉と子がいるお腹違うんだぞと内心イライラしていました。笑 妊婦だから優しくしてもらえるという考えはなくなりました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2019/6/13 22:08

それ全部経験あります! あと自分の前に座っていた方が降車して空いたと思ったら、隣に座ってた年配の男性がさっと横に詰めて座らせないぞオーラ出されたりとか、山手線で何回かありました。ほんと妊娠中の通勤は精神的、肉体的にもキツいですよね、、、 でも回答者さまは無事にご出産されたようでよかったです。

2

なんか悲しいですね。 私は夫の立場ですが、日本人は妊婦にも子連れにも優しくないと思います。 外国人の方がよっぽど気遣ってくれて、席を代わってくれる。 残念です。 >>例えば、優先席前に立っていたら(なるべくドア寄りに)、優先席に座ってた50代くらいの男性に「こんなものをつけているな!」とマタニティーマークをいきなり捕まれ、指で弾かれ恐怖を感じたことがありました。 また隣に座ってる年配の男性から、「半袖でいるな!」と絡まれたこともありました。猛暑日でしたし、妊娠中は体温が高いので、半袖カットソーを着ていたのは普通なのですが、、、 あとは舌打ちを受けるとか、妊婦は座るなとか言われたりあります。 こんなことがあるんですね? 経験がないので本当に悲しい気持ちになりました。 年配の男性ほど役に立たない存在はありません。 もはや老害物ですね。 気にしない方が良いですが・・・無理ですよね。

ID非公開

質問者2019/6/13 22:07

「妊娠は病気ではない。だから甘えるな」という考え方を持つ人は、確かに年配の人に多いように感じます。 人事考課面談で60近い上司に、面と向かって言われたこともあります。私自身は将来、年金もあてにできない世代で将来のリスクに備え働かざる得なく、甘えるつもりは一切ありませんが…妊婦は、いつ重大事になってもおかしくないリスクを伴い、不快な症状も治療できないものが多く、それらは無事出産が終わるまでどうしようもない…このことを分かってる人が世の中にどれほどいるんでしょうか? 時々、子供がいない人を笑う人(上司とか同僚とか)にも遭遇するんですが、無知もいいかげんにしろと言ってやりたい。日本の保健体育の授業は何のためにあるのか謎です。海外に友人がいてよく話をするのですが、海外にいる人の方がよく分かってる印象ですし、子供いるいない、既婚未婚関係なしに色んな生き方を尊重する人が多く、日本もそう変わるべきだと思ってます