ここから本文です

借地の今後について、対策のアドバイスをいただけたらと思います。 主要駅徒歩...

mom********さん

2019/6/1112:29:11

借地の今後について、対策のアドバイスをいただけたらと思います。

主要駅徒歩3分ほどに借地を持っています地主です。地代は滞りなく振り込まれていましたが、たまたま近くに用があり、寄っ

てみたところ、ご両親が共に昨年亡くなったとのこと。
残ったのは40代独身女性です。兄弟もありません。
かなり建物も古くなり、これからどうされますか、と聞いたら、一生ここにいたい、とのことでした。
ただ、保証人になるような方がいない、と。

契約ではもちろん、借主が更地にして返還ですが、それが事実できるのかどうか、とても不安です。
地代は先先代からの付き合いでかなり安くしており、そこからというわけにはいかない金額です。

この女性に最終的に更地で返還してもらうために、現在で出来ること、しておくべきことはなんでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/6/1811:50:03

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/6/1721:46:17

無いです。
借地権は相続もできますし、第三者にも譲渡できる権利です。

更地返還は相手が合意しないとできない手法ですね。
あるいは相手が背信的悪意者の場合は契約解除出来る場合もあります。

背信的悪意者、は借り主が積極的に貸主に不利になることを行うことです。

toq********さん

2019/6/1206:22:09

借地権の相続に保証人て聞いた事ありません。
3代目でしたら相当100年近くでしたら相場てありません。

ただに近い筈です。

借地権者の方が圧倒的に権利あります。
地代は有ってない様なものです。

o4e********さん

2019/6/1118:18:24

結論から言うと
ありません。

借地人が、次回の借地期間更新時に、更新料か支払えないならは、その時の相談になると思われます。

cit********さん

2019/6/1118:13:57

まず契約更新条件として連帯保証人を立ててもらうこと 条件提示で拒否された場合退去してもらいしかありません 借主の方には更地にする撤去費用無理とわかるでしょ?そうなれば質問者さん自身がリフォームして次の入居者のための貸し出されることをお勧めします

ppp********さん

2019/6/1114:40:34

どの道、地主が 全てを負担する状況ですね。
客観的に言えば、処分する人が 地主以外 見当たらない。って事でしょう。

ならば、
私が地主なら、やんわり言って(軽く騙して)買取って解体しますね。 理由は上記の通りです。


※人生=時間は有効に活用するべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる