ここから本文です

刀剣乱舞で一振修行に出したいと思ってるんですが、今五虎退ちゃんしか極になって...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1113:03:43

刀剣乱舞で一振修行に出したいと思ってるんですが、今五虎退ちゃんしか極になってません。修行に出せるのは、短刀が厚と小夜、脇差が青江と骨喰、(篭手切江はカンストしてるけどまだだから)

打刀が兼さんとからちゃん、あとは大太刀の次郎太刀と蛍丸。
(太刀はほとんどが90)

まだ初めて1ヶ月たってないくらいなんですが、これから再イベントとかありますよね。私は初めてなので楽しみなんですけど、イベントによって欲しいステータスとか刀剣男士は違うとは思いますが、だいたい何が多いでしょうか?

イベントで夜戦とか多かったりしますか?もしそうなら、短刀優先に脇差(打刀)とかを極にした方がいいのかなとか、そこまででもないのなら、大太刀とか打刀とかの攻撃力高めの?を極た方がいいのかなとか。
短刀が遠戦を避けてくれるので有力なのと、脇差はたまにカキンしてくれるけど確率が低くて、余裕が出来たら極の方がいいみたいな話は聞きましたが、みなさんはどう思いますか?

さっき上げた中で極にした方がいいならどんな順番がいいんでしょうか。
夜戦突破したのはこのメンツか、77くらいの兼さんと一振交代したくらいでした。

五虎退,刀剣男士,打刀,大太刀,刀剣乱舞,蛍丸,審神者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2019/6/1114:07:34

今のところ『極がいなければ攻略できないイベント』というものはありませんので、イベントのために無理に誰かを極めさせなくても大丈夫といえば大丈夫です。

例えば、公式から予定が出ているものだと、今後あるのは聚楽第の復刻イベントです。
これは特別極がいなくても攻略は可能です。逆に、『まだカンストしてない男士』のレべリングに使うといいと思います。

例年であれば毎年夏には連隊戦が行われます。これは様々なマップを、部隊を交代させつつ突破して行くイベントになります。
昼の野外→夜の室内→夜の野外→夕方の市街地→夜の市街地→昼の野外、みたいな感じで一戦ごとに戦場の状況が入れ替わるので、その戦場に応じた部隊をタイミングよく交代させていく…という感じ。
この時にある程度のレベルの極男士だけで1~2部隊組めると、ある程度どんなマップにでも対応できるので交代なしで突っ走れて楽ではあります。でも別にいなければいないで、手持ちの男士でしっかり用途に応じた部隊が組めるなら問題はないです。

秘宝の里も極がいると少し便利です。このイベントは1マス進むごとに札を引き、敵の札を引くと戦闘になる仕様ですが、同じ敵札を重ねて引くごとに敵が強くなります。ですが極脇差の弾き返しがあると、めっちゃ強い敵の攻撃も防いでくれるので、少しだけ便利です。毎回出るわけじゃないのでそれにばかり頼るのは駄目ですけども。

大阪城は、50階より下までどんどん進むなら極もいた方がいいです。
江戸城は、極よりは低レベルの男士のレべリングに使う方がいいかと。
それ以外にもいろいろありますが、はじめられたばかりで、レベルが高いのは一部の男士だけ、まだ育てて切れてない男士も大勢いる、というなら、極男士を増やすことより、各刀種万遍無く育ててレベルを上げて、層を厚くすることを優先する方がいいと思います。
極めた男士は(特に脇差、打刀は)帰還後また極レベルが上がるまでは一時的に弱体化します。カンストさせて修行に出したら、修行前よりずっと弱くなっちゃった!という感じになりますので、その『一時的に弱体化した極男士』の穴をカバーする男士が必要です。そのために、どの刀種も万遍無く育て、全員ある程度戦える状態にしてから、じっくり極を育てることをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1114:17:19

詳しくありがとうございます。もうひとつ質問で、レベリングなんですけど、短刀3振り(レベルは1)を育てたいのですが、みなさんどの面で育てたりしてるんでしょうか?
    強いところだと、経験値は高くて良いと思うしレベルが高い刀剣男士なら破壊されたりはしないと思いますが、レベル1とかの短刀だと破壊しちゃったりしませんか?おすすめのレベリング方法とかってありますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/6/1115:08:10

今現在極が居ないと攻略出来ないイベント及び通常合戦場もありません。
7面攻略も極が居たほうが楽でしょうが、いなくても攻略可能ですし極と同時実装だったので極なしで攻略した人も私含め多いと思います。

故に審神者が好きに決めていい、と思います。
現在極になれる刀剣は全て所持、育成しています。極短刀は他の極と比べて育てやすい(あくまで他の極と比較して、なので)かと思います。夜戦があるイベントとしては「連隊戦」ですが、例年なら今頃突入しているはずなので、今年はどうなるのかな?「特命調査 聚楽第」は室内戦があるので太刀以上は適さない、ですがいてもさして気にならない程度でしたね。あれは周回を重ねるごとに敵が強くなるので初回、2回目などは特に気になりませんでした。

「秘宝の里」に私は必ず1振り極脇差を連れて行きます。
薙刀の攻撃も防ぐので運が良ければ4枚目の禍々しい敵の攻撃も無効になります。
こういう事はやって慣れていくものと思います。
文章で見ても何のことやら?って場合もあると思います。

極は一時本丸の戦力が落ちるもの、と思って修行に出したほうがいいかもしれません。極とて「いれば大活躍」ではありません。特と同じく育てなければ戦力になりません。レベルが一時とは言え下がりますし、育成に必要な経験値も半端ありません。
誰を修行に出しても「今この刀剣男士が居なくなっても本丸の戦力に不安がない」状態の方が望ましいかな、と思います。

極の育成は「暇を持て余した審神者の遊び」と言っている方が居ました。
確かにそういう面はあると思います。
今この子を修行に出していいの?とご自分で判断しないと本丸の戦力が具体的にわからない他者に判断しにくいです。
例えば蛍丸、特の状態でも非常に戦力ですよね。
今彼が抜けても本丸として大丈夫かどうか、しかし夏の連隊戦があるとして例年通りで博多極に倣うのであれば極蛍丸が居たほうが獲得蛍の数が多いかもしれません。
(夏の連隊戦は蛍をたくさん集めて報酬を得ます。蛍丸がいると獲得数が上がります)今のうちに極にすべきか、やるかやらないかわからない連隊戦の為に戦力の主力(だと思われる)蛍丸を修行に出していいのか、などは質問者さまにしかわからないのです。90以上の太刀がいるから大丈夫なのか、不安なのか。

ちなみにうちは極実装された中からうちの本丸に顕現した順に修行にだしています。最初は短刀4振りしか選択肢がありませんでした。
なのでどの刀種から出そう?という事で悩んだことがありませんでした。選択肢が多いのも悩みですね。

cos********さん

2019/6/1113:22:02

とりあえず、一部隊作れるほど極短刀がいると、イベントも捗りますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる