ここから本文です

無断で近所の一時停止の表示消したら捕まりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1114:47:23

無断で近所の一時停止の表示消したら捕まりますか?

消した状態で違反したら捕まりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/6/1115:03:16

以前 勝手に停止線を引いた校長が
道交法違反として『罰金4万円』を
言い渡されましたね…

https://www.asahi.com/articles/ASM4L648BM4LTIPE039.html

ちなみに(貴方が消さなくても)
たまたま 表示がすり減って見えなくても
その場所が『一時停止』の交差点なら
停止しなければ 道交法違反として
取締りの対象になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/6/1812:21:45

>無断で近所の一時停止の
>表示消したら捕まりますか?
犯罪なので捕まります。

>消した状態で違反したら捕まりますか?
違反なので捕まります。

もしこの状態で第3者が事故を起こした場合、
事故そのものに無関係であっても、
事故の責任を追及されたり、
他の犯罪が加わる可能性が高いです。

mar********さん

2019/6/1812:11:10

jus********さん

2019/6/1120:51:32

トライ&エラー、やってみたらよい

fuk********さん

2019/6/1115:34:24

意図的に表示を破壊したら器物損壊罪でしょう。
路面の表示が消えて全く見えない状態で一時停止を止まらなかったとしても、違反と立証することは非常に困難です。

日本の道路交通法は標識表示主義といって、標識と路面の表示で規制をかけています。
時々工事現場で標識に黒いカバーをかけて見えないようにしているのは、標識が見えなかったら規制が存在しないからです。
あのカバーがなかったら、たとえ交通整理のおじさんが「通っていいよ」と言っても進入禁止の標識を無視して一方通行道路の反対側から入ることは違反になってしまいます。
管轄する警察署の交通課へ行って規制の係で道路使用の許可を取り、きちんと交通整理の人を立てて標識にカバーをかけるなどして見えないようにして規制解除する許可をもらうことになるでしょうが、規制解除をせずに道の真ん中で工事をしていると、一方通行は工事している場所までしか進めないし、反対側からも入れないでそこの住人は自宅へ帰ることができません。
一時停止の路面の表示も同じことで、表示がなかったら標識があってもどこで止まるのかわかりません。
だって、一時停止は停止線の手前で止まることになっているんだから、停止線がなかったら止まりようがないでしょう?
表示が完全に消えて全く見えない状態であれば、無視して通過しても違反で切符を切られることはありません。
もしもお巡りさんが違反だと言って捕まえに来たら「低支援もないのにどこへ止まれっていうんだ。止まれないじゃないか。標識表示主義は標識と表示がなかったら成り立たないんだ」って駄々をこねて違反を認めないから裁判だといえば、100%を保証するものではありませんが勝てる可能性が十分にあります。

ただし、一時停止っていうのは交差している先の道路が優先だったり、きちんと止まって安全確認をしなくちゃ危険だから一時停止になっています。
自動車学校で免許を取った時に、一時停止がなくたって見通しの悪い交差点など危険な場所ではきちんと止まって安全確認をするよう教わったでしょう?
違反になるかならないかではなくて、一時停止の場所では危険ですから標識や表示に損傷があって見えにくいとしてもきちんと止まって安全確認をしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる