ここから本文です

劇団四季はどのくらいの年齢層,性別の人が観に行っているのが多いのでしょうか? ...

nq_********さん

2019/6/1115:34:24

劇団四季はどのくらいの年齢層,性別の人が観に行っているのが多いのでしょうか?
またライオンキングとかはよく聞く気がするのですが,毎年同じ頃の時期に同じ内容をやっているのでしょうか?

1回見たことがある人がまた同じ作品を観ても楽しめるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

編集あり2019/6/1219:33:21

>劇団四季はどのくらいの年齢層,性別の人が観に行っているのが多いのでしょうか?

作品により多少変わりますが、多いのはやはり女性ですね。若い方もいますし、主婦層やご年配の方もいます。
ただ、ファミリー層も多いですし、カップルの方や、ご年配のご夫婦もいます。
女性が多いというくらいで、年齢層はかなり幅広い気がします。

>またライオンキングとかはよく聞く気がするのですが,毎年同じ頃の時期に同じ内容をやっているのでしょうか?

「ライオンキング」は日本一の上演回数で、特に上演されていますが、無期限ロングランといって何年も休まず(基本的に週6日で週に7回くらい)上演しています。もちろん同じ内容です。
それでも席はある程度埋まっているわけですから、すごいですよね。
ファンでもどこからそんなにたくさんの方が湧いて見に来ているのだろうと思いますが、劇団四季の名前やライオンキングの知名度と、素晴らしい舞台があるからこそだと思います。

他の作品もロングランで1年以上上演しているものもありますし、全国を転々としながらツアーで回っている作品もあります。
現在ですと、東京で3作品、札幌・横浜・名古屋・大阪・福岡でそれぞれ1作品、全国を回っているのが2作品あります。
時期により作品数は変わりますが、それだけ多くの作品を同時に上演しているわけです。数で言えば、10作品ですね。全国を回る作品以外は、先ほど書いたように週6日・週7公演上演しています。

ちなみに、劇団四季は劇団四季の専用の劇場を7つ持っています。来年さらに増え、8つになる予定です。
自分たち専用の劇場を持つことができるのは本当に難しいことで、それが7つとなると規格外の凄さということになります。
もちろん、それ以外に一般の劇場を借りての公演もあります。

>1回見たことがある人がまた同じ作品を観ても楽しめるものなのでしょうか?

楽しめますよ。
例えば、「キャッツ」はリピーターが6割と言われています。個性的な作品で好き嫌いはありますが、だからこそ好きな方はとにかく夢中になってしまうような作品です。

舞台を何度も見るのは、好きな映画やドラマ・本を何度も見るようなことと同じですし、加えて、舞台は"生もの"ですから、毎回違いがあります。
違いは出来るだけ無いように(毎日同じに演じられるように)していますが、それでも変化はありますし、しばらく経ってから見たら進化していたなんてこともあります。

また、1つの役に複数の俳優さんがいることがほとんどですから、俳優さんにより違いがあったりもします。
毎回、新たな発見があり、とても楽しいです。

長くなりましたが、以上になります。
一概に劇団四季といえど、作品はそれぞれ違い、劇団四季の作品の中でもあれは好き・これは苦手などありますから、予告などを見て興味のあるものがあれば、ぜひ見に行ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2019/6/1711:05:08

年齢は幅広い気がしますが、圧倒的に女性が多いと思います。キャッツは何回か見に行ってますが、キャストが変わるとまたおもしろいですよ!

his********さん

2019/6/1621:16:19

年齢層は演目によりますがおばさんが多いです

劇団四季はほとんど(例外はありますが2~5年ほどの)ロングランです

チケットがあれば何回でも楽しめます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/6/1116:10:13

数十年程観てますが、
作品によって客層は違いますね。
ライオンキングやアラジン等のディズニー物やファミリーミュージカルは、
やはりファミリーが多い印象ですしこの辺りは老若男女問わず楽しめる作品になっています。
歴史物やストレートプレイ等は、
若干年齢層も上がる気がします。

ライオンキングについては、
1998年からずっと東京でロングラン上演しているのでよく耳にするんだと思いますよ。
四季は全国に劇場を持っていて、
ディズニー等のロングラン物は順番に公演されている形です。
その間に短期で他の作品を上演している感じですね。

舞台は生物ですし、
キャストが変わるだけで受ける印象も全く変わります。
私は好きな作品は、
もう100回は観ていますよ。

機会があれば、
是非見に行って見て下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる