ここから本文です

闇営業は副業ですよね? 芸能人は副業やってはいけないの?

kan********さん

2019/6/1115:47:18

闇営業は副業ですよね?
芸能人は副業やってはいけないの?

楽しんごがでてる。






楽しんご「なんかラジオ出たいな!!!」闇営業で吉本興業から3月末に解雇
6/11(火) 14:15配信



「闇営業」を行い3月末に所属していた吉本興業から解雇されていたことが明らかになった、タレント・楽しんご(40)が11日、自身のツイッターを更新し、ラジオ出演を熱望した。


楽しんごは事務所を通さずにギャラを受け取る「闇営業」を頻繁にやっていたことが判明したため、3月末に所属していた吉本興業から解雇の処分を受けた。


4日付でカラテカ入江慎也(42)も「闇営業」を理由に同様の処分を受けているが、関係者は「入江よりも悪質だった」と話した。入江とは違い、他の芸人への仲介はなく、単独で行っていたという。


この日、ツイッターで「なんかラジオ出たいな!!!」とラジオ出演を希望していた。また、自身の解雇を報じるワイドショーの動画を添付し「久しぶりに!TVに出演しましたー!」と“テレビ出演”を喜んでいた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000088-sph-ent



楽しんごほえた「闇営業なんてみんなやってるわ!」
6/11(火) 11:01配信


「ラブ、注入」のギャグでおなじみの楽しんご(40)が、事務所を通さない仕事である闇営業が原因で、吉本興業から契約解消されていたとの報道を受け、「闇営業なんてみんなやってるわ!」とほえた。


楽しんごは10日、ツイッターを更新。闇営業の仕事が取りやめになった際に、キャンセル料を請求してトラブルになったとの報道について、「最初から吉本所属って!分かってんなら僕じゃなく吉本に連絡するのが筋だろーが!そっちからオファーしといてキャンセル?営業補償請求当たり前だろーが馬鹿!」「僕の日にち抑えておいて!何故か社長さんから社内のLINEにたらい回しにされてキャンセル? マジ!この会社有り得ないと思いました」と営業先の会社に対する不満をぶちまけた。


また、同日更新したインスタグラムもストーリーズでは、「闇営業なんてみんなやってるわ!」とぶちまけた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-06110297-nksports-ent

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2019/6/1115:59:19

営業というのは本来は事務所を通すもの。
事務所は所属芸能人の営業で成り立っている。
闇営業というのは売り上げを事務所を介さずに
自分の懐へ入れる事。副業とは違う。
いわば所属事務所への背信行為。解雇は当たり前。

多かれ少なかれ誰でもやっていること、とはいえ
楽しんごや入江は“悪質”と判断されたのでしょう。
反省も無し。
司法へ訴えられなかっただけでも見っけもの。

特に入江は反社会的勢力との付き合いも
取り沙汰されている。

質問した人からのコメント

2019/6/17 00:04:52

自分で闇営業して
仕事とってくることができるなら
事務所に所属しなくても生きていけるってことでしょ?

それなら
事務所をやめればいいじゃん!

自分の個人事務所を作ればいいじゃん。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2019/6/1118:58:02

闇営業は副業とは違う。
副業なら認められるが、営業は本来事務所を通しギャラを差し引くのが普通。
闇営業は事務所を通さず依頼主と芸人が直接ギャラをやり取りするので、事務所に一切お金が入らない。