ここから本文です

生命保険の個人年金保険に入ってるんですが(今年6月で契約して3年少しになります)

mon********さん

2019/6/1116:09:18

生命保険の個人年金保険に入ってるんですが(今年6月で契約して3年少しになります)

途中解約すると 返戻金はあまり返ってきませんか?何故 保険会社は途中解約すると殆ど返してくれないパターンがあるのですか?
投げ捨ての保険なら戻ってこないのは分かりますが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/6/1322:18:41

個人年金や終身保険について
単純にいえば保険会社に資金に余裕がなく業績が悪い保険会社は途中解約金は少ないところもあるかと思います。
ゴールの数%の違いだけ見て比較、契約するとそうなる。

一年目は20%であっても二年目以降は60%~80%等保険会社もあります。
こればかりは保険会社、保険商品、契約日によって大きく違いますよ。
ご自分の保険を確認してください。
解約金は最初から決まっているものが普通。
受け取った契約書や設計書、提案書に記載されてます。

途中での解約金の少ないところの特徴
ゴールを大きくし、たくさんのお金を集め、「お客様に返さなくていいお金」(客が損する期間)を利用し運用・客の満期までに増やしますのでという約束の契約だから、となります。

解約金の推移は保険会社の健全性に表れてますが解約しないと思い込んで契約する人もいますし、保険会社破綻の時もここがポイントなのに気にする人は少ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsr********さん

2019/6/1121:06:20

加入した個人年金のパンフレットや、証書などに大まかな中途解約の返金が書いてあるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/6/1118:26:51

保険会社の募集に関わる経費を差し引かれるから

asi********さん

2019/6/1116:54:57

以前保険会社に勤めていた者です。

懸念されている通り、ほとんど返ってきません。
経験と肌感覚ですが払い込んだ保険料合計の20~30%は返ってくるとは思いますが、、、

ほとんどの貯蓄系保険は最速で加入から10年くらいを目安に払い込んだ金額と同等あるいはそれ以上返ってきます。
理由としては保険会社はお客様から預かった保険料を国債や不動産などで運用しているのですがリスキーな投資運用はしない為、10年くらいをかけてゆっくり増やしていきます。
よってそれ以内の解約は預かった保険料を満足に増やす期間が足りないため、解約返戻金は少ないです。

そもそも10年以内に保険を解約するのは保険会社にとっても加入者にとってもデメリットでしかないのですが、昔から保険を販売する側が契約を取ることだけに躍起になり、お客様の経済状況を考慮しなかった弊害が顕著化していると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる