ここから本文です

ポリビニルアルコール(PVA)について、けん化度の違いで、完全けん化、中間けん化、...

gty********さん

2019/6/1117:43:23

ポリビニルアルコール(PVA)について、けん化度の違いで、完全けん化、中間けん化、部分けん化と分かれていますが、水への溶解性は、部分けん化>中間けん化>完全けん化となっています。

けん化は、酢酸基を水酸基に変える反応で、酢酸基=疎水基、水酸基=親水基と言う考えであれば、水酸基が多い完全けん化が、最も水に溶解しやすいと思いますが、実際は違います。
その理由について、ご教示頂けますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

リクエストマッチ

2019/6/1615:33:58

水酸基はヒドロキシ基、酢酸基はアセチル基を使いましょう。けん化が進むと溶解性が上がるのですが、完全けん化したものは加熱しないと溶けなくなります。これは、純粋な状態(均一)になると、結晶化が起こって、なかなかその構造を崩せなくなる為だと思います。ちょうどデンプンのアミロースがその状態です。一度崩せばよく溶けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる