ここから本文です

オークションやフリマの詐欺について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1119:16:13

オークションやフリマの詐欺について

よく詐欺にあった方が警察から「少額被害なので民事になるから警察は介入や被害届はじゅりできない」と言われている記事や投稿をよく見ます。

具体的には少額とはいくらまでが少額になるんでしょうか?

よく見るのは10万円以下(7万や8万など)の被害は全く警察に相手にされてない?ようなのですが。


また具体的に被害届を受理されたらどのような条件で捜査するんですか?

例えば返金の相談中に返金先の落札者から連絡が来なくなって返金の予定が一切進まなくなってから相手が連絡も無しに被害届を出したらどうなりますか?

返金予定の出品者は逮捕対象になりえますか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1207:17:09

金額の多い少ないで刑事か民事かの線引きがなされるわけではありません。
金額が多くても民事は民事です。民事に警察は介入しません。

問題は相手の行為が詐欺罪に該当する行為であるかどうかです。

普通にお取引するつもりでスタートしたけど、その後の事情で履行が困難になった=債務不履行=民事

最初から騙してやろうと思ってお取引をスタートして結果モノを送ってこない=刑事

この最初から騙してやろうと思っていたかそうじゃないかという相手の内心をこちら側明確に示すというのは難しいことです。

だから、「同じ売主について同様の被害者がたくさんいる」とか「相手が教えた住所がそもそも嘘であった」とか、ははーん、こいつは最初から騙すつもりだったなだなということが第三者的にみて明確である必要があるのです。

返金の相談中に連絡が取れなくなったのであれば、まずは民事訴訟をすべきということになります。ご自身で被害回復のためには民事訴訟をする必要があります。

そもそも警察はお金を取り返してくれる場所ではなく、悪いことをした人間を捕まえる機関です。

そして他にも被害者がいるなどした場合はみんなで自分の居住地の警察にそれぞれ相談しにいって、他にもこんなに被害者がいることが分かっています、誰々はどこどこ署に、だれだれはどこどこ署にそれぞれ今日被害届を出す相談に行っています、と告げることで警察が詐欺との心証を得れば動くこともあります。その場合は返金予定であろうとなかろうと取り調べや逮捕もあり得ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2019/6/1120:16:54

全く参考にならない回答なんですが、↓これなんか被害額33,500円で警察が動いてて、家宅捜索 及び 逮捕までされてる。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0011025888.shtml

どうやって、警察を動かしたのか分からない。

もしかしたら、費用倒れ前提で専門家に依頼して、警察が受理せざるを得なくなるような「告訴状」を作ってもらったのかもしれない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syr********さん

2019/6/1119:26:16

>具体的には少額とはいくらまでが少額になるんでしょうか?
・60万円以下です。

>また具体的に被害届を受理されたらどのような条件で捜査するんですか?
・民事なので捜査しません。
悪質な場合「詐欺罪」としての立件になります。

>例えば返金の相談中に返金先の落札者から連絡が来なくなって返金の予定が一切進まなくなってから相手が連絡も無しに被害届を出したらどうなりますか?
・債務不履行で貴方が訴訟の申立てをすることになります

>返金予定の出品者は逮捕対象になりえますか?
・詐欺罪が適用されれば逮捕対象になりえます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる