ここから本文です

アパートの契約は2年契約が多いと思われますが、 現在大学2年生の看護学生で実...

nan********さん

2019/6/1119:36:18

アパートの契約は2年契約が多いと思われますが、

現在大学2年生の看護学生で実家暮らしなのですが、3年生の初めから11月まで実習があり、実習が終わったところで残りの学生時間を一人暮らし

したいと考えています。
つまり、3年生の11月から卒業する4年生3月までです。
卒業後の就職先は県内か、県外かまだ決まっていませんが、県外を希望しています。

なので卒業の時点で2年に満たずにアパートを出ることになります。

こういった場合、違約金を払う覚悟でアパートを借りるのか、残りの月数の家賃を払い続けるのか、そもそもアパートを借りられないのか、
どのようになるのか教えて頂きたいです。

閲覧数:
38
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2019/6/1412:26:01

問題なく借りられるとは思いますよ。

通常の賃貸契約2年と、2年の契約更新は違います。

賃貸契約書に記す契約期間の2年、いつ退去しても基本で違約金など発生しません。
契約期間の2年をメドに、契約内容の変更があれば見直しをしましょうの意味合いの契約期間の設定であり、多いのが2年契約と言うこと。

面倒なのは。
契約を「2年契約更新」にしている所は、いろいろとルールがあります。
契約の区切りを2年ごとにして、改めて書類などを交わし更新料が発生したり、違約金の設定があったり。

あなたの危惧しているのは、2年更新の賃貸かなと。
そうではない賃貸アパートを探して契約すればいいですね。

2年を住まないのは、あなた都合の事なので。
2年更新のアパートを借りるなら、退去に関わるルールがあれば把握して借りるとか、違約金があれば了解の上で借りることですね。
そういう理解で住めば、悩む必要もないと思います。

不動産屋を回って、より条件が明確であるとか・途中解約でのルールがわかりやすい所を探すこと。
あえて「2年借りないかも」とは言わず、事情があって1年で解約した場合はどうなりますか?と、あなたの方から不動産屋に質問しておくのもいいよね。


あと、2年更新ではない賃貸の中には。
2年以内の退去で違約金を設ける所もあるります。
賃貸の中には、室内の修繕や設備交換など大家負担から利益確保まで2年は住んでほしいという物件もあり・・・最低2年は住んでほしいという意味合いから特約を設ける所もありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2019/6/1414:36:56

2年したら契約の更新という縛りのみ。

1ヶ月前予告で退去できるし、家賃の払いも無くせる。

賃貸契約書次第ですが、一般的なのはだいたい1ヶ月予告で契約切れるよ。

bam********さん

2019/6/1209:44:24

物件探しの際、最初に質問文の状況を不動産屋営業さんに説明しておきましょう。
違約金の発生しない物件を紹介してくれますよ^^

son********さん

2019/6/1121:32:15

2年契約と言うのは2年で家賃を見直すと言う感じです、実際はそれもないですけど、まれに1年以内に出たら違約金と言うところがありますがほとんどないですから、決めるときに確認すればいいです、

gam********さん

2019/6/1120:17:53

一番良いのはレオパレスみたいに数カ月単位で
短期賃貸契約が出来る所でしょう。

まぁレオパレスは色々と問題が有ってトラブってる
みたいで現在はどうなのか分かりませんが、
数カ月だけ借りる場合、家賃は近辺の相場より
若干は高くなりますが敷金や礼金が不要で、電気代も
水道代もネット料金も掛からず、おまけに最低限の
家具家電が付いてるんですから(テレビ・冷蔵庫・レンジ・ベッド)
お手軽ですよね。

自分は仕事の関係で4カ月ほど借りた経験があります。
レオパレスは全国的に物件は持ってる会社なので
ほぼ希望の地域で見つかると思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o4e********さん

2019/6/1120:05:07

フリーレントなど特約がない限り、賃貸借契約書に従って一か月前の退去告知すれば、家賃を日割り清算してもらえます。
問題ありませんよ。