ここから本文です

もしソプラノサックスを購入するとしたら、ストレートかカーブドどちらにしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1120:03:44

もしソプラノサックスを購入するとしたら、ストレートかカーブドどちらにしますか?

それぞれの特徴(特長)を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/6/1120:36:16

わたしはワンピースのストレート派(^^)/
その方が伝統的なソプラノらしい音がするような気がするから。
カーブドはどうしても「らしさ」が出ない気がするしね。プロ奏者がほとんど使わないのも、そういう事なんじゃないかなぁ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1121:08:28

あーなるほど、確かにそうですね!僕もソプラノサックスって聞いたらストレート思い浮かべちゃいますwみんなそうかな…?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wku********さん

編集あり2019/6/1505:20:23

カーブドソプラノかわいいですよね。持ち運び便利だし。自分はカーブドソプラノにしました。

ストレートの、ストレートらしい音が好きです。自分カーブドは設計上ストレートらしい音も出るので、アルトとソプラノを持ち替えで吹く曲を、持ち替え無し一台で、ソプラノストレートらしい音とアルトらしい音と吹き替えをして楽しんでいます。(2台持てないし…、お金持ちではないので…w)(^-^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2019/6/1217:55:09

自分もkyoさんと同じくワンピースのストレートですね。
カーブドも持っていた時期はあるのですが(ヤナギサワの初期のもの)。

何をもって「ソプラノサックスらしい音」と捉えるかっていうので評価が変わってくる感じはありますね。カーブドだと、良くも悪くもアルトの延長の音・・・という感じはします。アンサンブルで使うと「オルガン的な響き」になりますね。その代わり、軽快に響きの上に乗ってくるソプラノ・・・って感じはなくなっちゃいます。
カーブドソプラノ入りのカルテットでコラール的なのやると、音色の親和性がいいのか、ほんといい感じに響くんですけどね。

まあ、自分の持ってたカーブドは、響きのバラつきがどうも好きになれなかったです。claさんが書かれているように、最近のはかなり良くなっていますけどね。
買い換える気はないけど、買い足してもいいかな・・・って思う事はあります。

で自分の場合は、結果としてストレート管の響きが好きなんでしょうね。デタッチャブルのネックだと、高音域・・・とくにフラジオ音域・・・だと、響きがどうも素直に抜けてこない感じがします。当てるツボがはっきりしないっていうのか、その辺がどうも好きになれず、結局ワンピースネックですね。

nekさんが書かれてらっしゃるマイキングの問題、確かにカーブドだと有利ですね。特にライブで使う時、コンタクトマイクが1個で済むのは楽です。
実は今使ってる自分のソプラノをオーダーしたとき、譜面ばさみつける穴(&ネジ)無しで楽器をオーダーしちゃったので、ライブの時は前立て1本+コンタクトで使ってます。あれ、真ん中狙うマイク固定にいいんですよね。正直失敗でした・・・楽器の生の響きは良いんだけど。

nek********さん

2019/6/1121:58:40

セッションなどマイクを使用する場面では、
カーブソプラノにするとベル部分にマイク
一本で音を拾うことが出来るのに対して、
ストレートソプラノは、ベルと中間部付近に
二本セットしなければ音を拾ってくれません。
音色や音の抜けはセッティング次第である程度
変化させることが出来るかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/6/1121:20:41

こんにちは
σ(^^;は、カーブド・ソプラノ(笑)
ストレート(&デタッチャブルカーブドネック)ソプラノとは違う甘い音が好き!

サクソフォーン・アンサンブルでもひと味違う仕上がりに!(笑)

デタッチャブルカーブドネックは、ストレートネックより構えが楽だし、好みでオプションネック(ストレートにもカーブドにも)に交換できるという利点とピッチじゃなくて音程があまり良くない印象、組立が面倒な割に持ち運びせいに寄与してないことがあるの(-.-;

当初は、ストレートのスケール(音穴のデザイン)そのままで、ひねったネックを付けただけのものだったからひどいものだったけど、改良を重ねてきてそれなりに良いものが作れるようになったと思います(^^)

でも同じ性能でパーツが少なくて壊れにくいストレートと値段が違うとなると可搬性も変わらないどっちを選ぶかしら?( ̄- ̄;

ヤナギサワと付き合ってきた印象ですm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/6/1121:20:01

>ソプラノサックスを購入するとしたら、
>ストレートかカーブドどちらにしますか?

私はストレート使ってます。

音抜けが抜群に良いので、荒い音でしか
鳴らせない子が吹くと、荒さが際立ちます。

カーブドの形状(特性)に甘えてしまうと、
アルトもテナーも荒い音になりそうで。。。

あと、ネックがない方が楽器の剛性感を
感じますね。

ソプラノを新調するとしたら、
またストレートを選ぶでしょう。(^^)v

By ともみ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる