ここから本文です

阿含宗には現在、大僧正の僧階を持っている人がおりません。なぜなのでしょうか。...

wor********さん

2019/6/1122:15:06

阿含宗には現在、大僧正の僧階を持っている人がおりません。なぜなのでしょうか。深田靖阿中僧正・法務管長が最有力候補ですか。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

編集あり2019/6/1323:09:39

和田事務総長が実権者で深田門主は権力ありません。事務方が実権を掌握してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2019/6/1722:31:31

現在の阿含宗は、Wイタコ女史の思い付き一つで人事が決まりますので、数年後には和田氏と深田氏ともに権大僧正か大僧正になることでしょう。

ただし、阿含宗の僧階は、名誉職というか、修行による霊的境界とはまったく無関係であり、Wイタコ女史の偏見と思い込みによる派閥人事そのものです。

つまり、文句をいわず、従順に飼いならされているイエスマン僧侶方は、順当に僧階を与えられますが、気概、気骨のある僧侶方は扱いにくいので外されてゆきます。

ですので今後も阿含宗が、人材を育てる術をもたないWイタコ女史に支配されている間は、どんなに高位の僧階、肩書をもっていても、どうでもいい、あたりさわりのない人材しか育たず、三界の大導師たる抜きんでた人材、霊的指導者は現れることはないでしょう。

なお、これまでの阿含宗の在り方から考えると、千万円単位の寄付をすれば、なんらかの教階や僧階がもらえる可能性がありますので、そのうち大僧正位もお金で買える日が来るかもです。

nak********さん

2019/6/1205:20:48

幹部の誰しもが教団の実権を握りたい、うなるほど金があるから。
だから、教団幹部が足の引っ張り合いをしてるんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる