ここから本文です

年金で生活できなければ、地方に行け。 地方に行けば生活ができますか。 食べて...

yot********さん

2019/6/1123:11:45

年金で生活できなければ、地方に行け。
地方に行けば生活ができますか。
食べていけないから、都市に流れ込むのは、
江戸時代の流れを見れば明らか。
食えないから江戸へ流れ込んでくる。

現在のシュミレーションでも、
東京圏への流入には歯止めが取れない。
北海道では札幌地区への集中している。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2019/6/1203:15:46

地方に行けっつったって、引っ越すお金は誰が出すんだよ
って話ですよね。

引っ越した先には知り合いも友達もおらず、高齢になって
からそういった心細い思いをするのが嫌だって人は
いっぱいいる訳ですし。

それなら貧乏しても我慢しても、今住んでる所に
しがみつきたいって高齢者はいっぱいいるのが現実。

新天地を求めてホイホイ引っ越す事を考えられるのは
30代の男性までとかでしょう。
もしくは大金持ちの発想か。

むしろ地方の方が人口少ないぶん、水道代は高くなるし、
ガソリンや灯油なんかも配送料上乗せされるから単価
高くなるし、都市ガス無いからプロパンだし、
通信環境も悪いし。
都市熱も無いから平均気温は都市部より低いし、
北海道なんかか地方ほど除雪が行き届かないし、
買物難民が増えてたり、JRが廃線になったりしてて、
足が無いし。
車の運転も、高齢者は免許返納しろとか言われてるし。
大きな病院も無いし。
大きな買い物は結局札幌とか都会まで行かなきゃならないし。
通販は送料高くなるし。
高齢者でも出来るようなパートなんかも少なくなるし。

まぁ、東京都心に住んでる上級公務員の金持ちには
庶民の、しかも高齢者の事なんか、現実問題も気持ちの
問題も、全く想像も出来て無いって事がはっきりしただけ
って感じですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrd********さん

2019/6/1211:01:59

地方は少子高齢化によって、物価が高くなっているから生活するのは大変です。需要が少ないから物価は上がるのです。