ここから本文です

さきの大戦に対しての呼称のに「大東亜共栄戦争」「太平洋戦争」とありますが「太平洋戦...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1200:40:30

さきの大戦に対しての呼称のに「大東亜共栄戦争」「太平洋戦争」とありますが「太平洋戦争」という呼称は自虐的な受け止め方であると認識して良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/1201:31:48

太平洋で戦ったから、太平洋戦争なので、
その言葉に自虐的要素などありません。
大陸で戦った日中戦争と、日米が戦った戦争を分ける意味で、
太平洋戦争という呼称を使っているだけです。

大東亜戦争という単語が、GHQから禁止された事に、
抵抗感のある一部の人達は、未だに、
アジアでの第二次世界大戦を大東亜戦争と、
呼びたい人がいるようですが、日中戦争と日米戦争を、
分離して考えるというのが、今日の歴史学の主流なので、
別に自虐とすべき、論拠はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1200:59:13

その通りです。
大東亜共栄圏は アジアを欧米の植民地から解放して日本を中心とした共栄圏を作ることが大義名分で 中国以外の人民の代表者と合意されています。
大東亜戦争はその戦争目的が込められた名称なので、欧米からすると鬼の様な侵略国家の認識を日本人に植え付けるために 大東亜共栄圏はと大東亜戦争の名称を消したかった為に 太平洋戦争と言うアメリカの名称を押し付けました。
日本人は GHQの言いなりになる従順な国民性なので、親族が戦闘で殺されても、空襲で家族や親族が殺されても、侵略戦争の犠牲者で悪いのはA級戦犯の戦争指導者だとすり替えました。
だからアメリカ軍は正義の戦いで、人道的に捕虜に対応したと刷り込み、日本人は捕虜を虐待したり、中国で虐殺したりと朝日新聞並みに悪行を誇大に刷り込みました。
更にそれを過大に報道したのは 自虐捏造が得意の朝日新聞で、現在の韓国と中国の半日を煽ったのも朝日新聞です。
朝日新聞の罪は 今でも韓国や中国の半日政策が終わらない国益を損失する被害を日本人に与えたと思います。

ram********さん

2019/6/1200:47:07

別に良いのでは?
どう受け止めるかは個人の自由です。

自虐史観を広めるためにそのような名称にしたと思うとかですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる