ここから本文です

1合炊きの釜飯セットを購入しました。 固形燃料30グラムを使用しています。 具...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1201:35:17

1合炊きの釜飯セットを購入しました。
固形燃料30グラムを使用しています。

具材を入れて炊き込みご飯にすると上手くいくのですが、白御飯を炊くとカチカチになってしまいます。米1合 水220

cc(30分ほど水に浸けてザルにあげました)
固形燃料30グラムで約25分炊飯、蒸らし10分。説明書通りにしました。
お米に芯が残っているわけではなくカチカチで、おこげというほどおこげは出来てなかったのですが、底のほうは食べれないぐらいカチカチでした。
どうしたら白御飯が釜飯セットで上手く炊けますか?固形燃料での25分が長すぎるのでしょうか?

それともう一つ教えていただきたいのですが、釜飯セットでもち米を使っておこわ、赤飯は炊けますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/6/1203:28:38

お米一合に必要な水は200ccだから問題無さそうですが、220ccの水なら「柔らかめ」のはずが「カチカチ」って事は

加熱時間が長いと判断します…僕ならガスコンロに掛けて水分が飛んだら10分程度蒸らして、状態を確認(試食)します

固形燃料でも同じで蓋を開けて水分量を確認して火を止めて蒸らします

質問者様は飯盒炊爨の経験が無いと判断します…電気炊飯器は水の量を2倍にしても3倍にしてもご飯になりますが、直火炊飯は火を落とすタイミングが、早いと芯があるご飯になります

タイミングが、遅いと「カリカリ」最悪「おこげ~炭」になります

飯盒炊爨の場合は、飯盒の蓋に焚き木を当てて「グツグツ」と沸騰する振動が、無くなったタイミングで火を落とし、逆さまにして蒸らします

ついでに、質問者様はお鍋とガスコンロでご飯を炊いた経験が無いでしょう?

停電時のサバイバルテクニックとして練習して置いて損は有りません!

ホーロー引き(無ければ何でもおっけー)のガラス蓋付き鍋に白米1に対して水1.2の割合で研いだお米をセットして30分程度浸して火に掛けます

火力は「初めちょろちょろ中パッパ」って言いますが、中火でおっけー

グツグツ沸騰して水分が無くなり「蟹の巣穴みたいな穴」が見えたら火を止めて10分程度蒸らしたら完成

おこわもお赤飯もできます…水の量等は「クックパッド」参照

お赤飯は「ゆであずき缶」を使用した「裏技」も有ります、トライしてください

酔っ払いのレクチャーでした…ごめんなさい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 10:40:28

いろいろ参考になりました!
ありがとうございます。
固形燃料の燃焼時間を
調整して試してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる