ここから本文です

児童虐待の統計はどこに行けばわかりますか? 卒論で児童虐待について書いてい...

gak********さん

2008/11/2412:44:57

児童虐待の統計はどこに行けばわかりますか?

卒論で児童虐待について書いています。

図書館で本をいくつも借り内容などはまとめることができたのですが、統計だけ調べることができません。

ネットで調べても詳しく出ていません。

できれば平成19年度のがほしいのですが。

どこに行けば良いでしょうか?
児童相談所で教えてくれるものなのでしょうか?

閲覧数:
6,660
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_0********さん

2008/11/2507:13:35

児童福祉法・児童虐待防止法での児童虐待の定義と児童相談所の機能については理解していると前提します。
児童虐待の統計で、児童相談所への通報件数は簡単に検索できると思います。目的のデータは、相談件数のうち児童虐待の割合の様な数値になんでしょうか?(児童相談所は、通報・相談→受理→調査→処遇決定のプロセスで動きますが、児童虐待が確定されるのは処遇決定の時点です。)

公的機関の白書を調査します。虐待ネットワークに関連する行政機関(役所・学校・保育園・警察・児童相談所)の監督官庁(厚生労働省、文部科学省、警視庁、都道府県)のHPで「虐待 白書」などを検索します。(児童相談所の設置は都道府県) 少子化対策にも児童虐待の項目がありますので、検索してみるのも有効です。

以下は例です。

-----内閣府-----
青少年白書
少子化社会白書
犯罪被害者白書

-----厚生労働省-----
○厚生労働白書

☆虐待防止対策の調査結果・報告書等
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv.html
このページのリンクに様々な資料があります。下記は、その一部です。

-子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv20/index.html
-平成20年度 全国児童福祉主管課長・児童相談所長会議 (リンクのリンク)
3 児童福祉法第28条事件の動向と事務処理の実情 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv29/dl/25.pdf

卒論頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる