ここから本文です

人狼ジャッジメントの逃亡者で質問です。

t36********さん

2019/6/1212:35:57

人狼ジャッジメントの逃亡者で質問です。

皆さん逃亡者って純粋に村の陣営としてみてます?
「死んだら負け」ってルールがある以上純粋に村利な動きは出来ないって思ってるんですけど、私間違ってますかね?

例えばさ、逃亡者偽塩されたとき、私に番犬ついてました。私逃亡者ですけど、対向塩したら番犬使って吊りと噛みでロラされるの分かってるんだから出ませんよ?当たり前じゃない?
村利無い?利敵?
何言ってるの?じゃあ逃亡者を味方にする動きをしろってば……(´・ω・`)
逃亡者対向出たら取り敢えずロラ当たり前って今の状況で、なら潜伏しなきゃって思うの当たり前じゃん。「死んだら負け」なんだよ?死んでも村利なら良いやって自己犠牲誠心出したらそれこそ逃亡者としてどうなの?って話じゃない?生き残ることが大前提、その上でどうにか村が勝つために動くのが逃亡者であってさ、村が勝つのが優先でその時生きてれば良いな~ってのはちょっと違うよね?

逃亡者は純粋に村の味方って考え捨てようよ、逃亡者に味方してほしかったらロラとか言ってないで他の方法にするから対向してねくらい言おうよ。
逃亡者が負けようが気にしない進行してる上で逃亡者に村利求めるとかどんだけ自分勝手か理解してくれ。逃亡者ロラ前提とか真偽つかなきゃ取り敢えず吊るとか言ってるなら逃亡者目線村は敵だからね?村勝たせるようには動くけど自分の命優先にするの当たり前だからね?村が守ってくれる前提でやっと村の味方出来るんだよ。
無茶な特攻はしないけど、まぁ黒じゃないかなってところには逃げて「吊る必要は無い」情報くらい落としたりするよ。

私が絶対正しいとは言わないけど、少し逃亡者の認識おかしいよねJプレイヤーって。
偽に対向して塩して「ロラして良いよ」って逃亡者真が言っちゃうんだもんな……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/6/1218:08:58

まあお怒りの気持ちは分かる笑。
俺も人狼ゲームにおける優先順位は
①自陣営の勝利(1%でも自陣営に勝ちの目があるなら諦めてはいけない)
②黙る(自陣営が勝ち確定or負け確定の時は黙るべきだと思ってる。例えば「縄に余裕があるのでロラで負け確定の人狼は妖狐の位置を知っていても黙るべき」だ)
だと思っている。

ただし今回のケースは微妙な所だと思うけどな。逃亡者の勝利条件は「生き残ること」と「市民陣営が勝利すること」なんだから。後者の勝利条件のために立ち回ることだって大事だと思うぞ?

もし逃亡者に対抗が出なかったら、とりあえずそいつは真起きされてしまうだろう。しかも「霊能に逃げてます」と嘘をつくことで狩人みたいに「真バレしてるのに噛まれない」ことに不自然さを感じられない。それどころか黒の相方に逃げましたということで黒を白塗りするムーブすら可能でやりたい放題だ。
で、縄が足りなくなった時点であなたが「私が真の逃亡者だ」とでもCCOしたら、それこそ番犬生きてる場合「吊り&番犬噛みで両処理」しないと村が勝てないって状況にならざるを得ないんじゃないか?

提案だけど、例えば縄足りる前提で「逃亡者CO、対抗は偽なので吊ってくれ。あと番犬は頼むから私を噛まないでくれ。私が黒ならここで出ることに黒利がないことを踏まえて信じてくれ。私は今日霊能に逃げるので霊能護衛してくれたら明日には私が白確定するからよろしく」とでも言えば真目取れるんじゃないのか?(もちろん霊能が真確定していることと、偽逃亡者が人狼系もしくは黒猫であること前提だけどな。偽逃亡者が狂人系、てるてる、殉教、サイコ等の可能性がある場合できないけど・・・。そんな盤面そうそうないんじゃないかなあFO村でもない限り)

後、あなたの意見ですごく気になるのは「逃亡者潜伏をするくせに、勝手にグレー特攻はするよ」と言ってる点。もし上手い人狼に逃げでもしたら、その大事な情報落とさず死んでしまうことになるんだが・・・。しかも猫又や妖狐みたいな噛み以外で死亡する他の役がいる場合、いよいよ村に大混乱を引き起こすだけだと思うぞ。基本的にグレー特攻は特攻予告してからするべきだよ。

あなたの気持ちはすごくよく分かるが、「市民陣営の勝利」も考えないといけないことを踏まえて、その丁度良い立ち回りを考えるのが逃亡者の醍醐味だと思うわ。(例えば逃亡者対抗があきらかに人狼なのに逃げ合いを指示されても俺なら無視する、とかな)。

• 質問者

t36********さん

2019/6/1218:28:50

勿論村勝利確率が著しく落ちる様なことは避けるんだけどマァ多少落ちても死なない方選ぶって事ですやね。
    それと↑なんかは露骨過ぎる話だけど、村事態が「この状況なら逃亡者真が対向して来ないことも有る」って理解してくれれば逃亡者一人しか居なくても真起きしないでくれるんじゃね?って思うわけですよ。だって出たら負けなんだから。そう言う前提が欲しい(´・ω・`)
    逃亡者は村利無くても死なない為に潜伏することもあるって前提。

それと特攻の話はあくまで村が逃亡者を守ってくれるなら塩した状況でゾーン等でロラするか悩みどころの対向いる役職に(自信が黒無さそうだと思ったらなら)特攻して縄の無駄遣いを防ぐって例えです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saz********さん

2019/6/1215:16:24

私もだいたいは同意ですね。
その盤面ならその行動はおかしくないと思います。
ただ基本的には村が勝たないと自分も勝てないので逃亡者利を考えない進行だからといってあえて明らかに村利がない動きをするのも違います。

逃亡者に気を使った発言し過ぎても逃亡者ロラされて不利になりたくない狼と見られることもあるので村としても逃亡ロラは絶対なしと発言することもできません。
あくまで自分の利を考えながらも村のそういった発言で利敵してしまうことは避けた方がよいです。
でないのはいいとしても村が偽逃亡者を真おきして進行してしまうとそのまま村が負ける可能性もあるので逃亡偽を追わせる発言だとか後々根拠を根拠を説明してco するなどは必要かと。

吊られず真もとれる立ち回りして言えることかなと思います。
結局生き残って村が負けてもその立ち回りがよかったと言えるかは怪しいところです。(明らかに他の要因で負けたならそれは別ですが)

番犬がついてるその試合はそれでいいと思いますが逃亡対抗でないと村負け濃厚な場面ではロラされずに真を勝ち取れるログを逃亡が残していることも重要で結果負けた場合逃亡は逃亡の目的のためにco せずに動いたから責任はないというのも少し違うとおもいます。
逃亡真おきされて偽狼が絶対吊られないポジションにいったらそれこそ負け確です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる